日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑のホウズキ

6月8日(水)

\(^o^)/

今朝、ラジオを聞いていたら

洗濯指数が20パーセントで

カビ指数が70パーセントだとか・・・

テレビでは

長袖がいいとか、半袖がいいとか

そんなことまで教えてくれます

世の中、ずいぶん親切になったものです


でも、パーセンテージで判断するより

空見上げて

空気を感じて

朝刊の天気予報欄を見る私です


水撒きの必要ないな~と窓越しに外を見て発見 


ホウズキかくれんぼ

急いでパチリ

緑のホウズキ  葉っぱと同じ色のホウズキ


葉っぱと同じ色なので、気付きませんでした

ホウズキがこんなに大きくなっています

数が少ないですねえ

まだ花も咲きます。虫もいます

まだ花も咲いていますが

カメムシが・・・わんさか・・・

カメムシが悪さするので

ホウズキが弱って

花や、実が少ないのかもしれません

なんとかせねばいけません


ホウズキを枝ごと収穫

ドライフラワーにして

細めの籠に入れようと・・・

今年も計画倒れのようです

来年は、早めにカメムシ対策して

美しいホウズキを育てましょ!   (^.^)/~~~


♪♪ 
   窓辺でうとうと、目が細くなったミーナ=^_^=
   鳥の声がしたとたん
   急に覚醒、黒目がバッチリ、耳はアンテナに・・・
   狩猟本能が刺激されたかな?
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 10:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

アハハ~大きい!
確かに、目立たない!

実家(農家)はコレを出荷してましたよ。

| ばあばでございます | 2011/06/08 15:31 | URL |

No title

私も同じです。
天気予報は一応見るけど、外の空気を感じて、自分で調節します。

何かの情報だけを頼りにしてると、自分で判断できなくなっちゃう
かもしれませんしね~。

掃き出し窓の外にプランター置いてるの、我が家とまったく同じです!
うちは野菜ばっかりで、虫食いで穴がボコボコあいてて、悩んで
いるところです(@_@;)

| かりん | 2011/06/08 17:34 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございます さん \(^o^)/

> アハハ~大きい!
> 確かに、目立たない!

葉っぱとそっくりなので、水やりしてても
気付きませんでした

> 実家(農家)はコレを出荷してましたよ。

お花屋さんに行くと
綺麗に並んで赤く色付いた枝が売られていますね
それとも、ホウズキ市みたいな鉢で出荷されていたのかな?
何とも、夢のあるホウズキです

コメント有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/09 08:07 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> 私も同じです。
> 天気予報は一応見るけど、外の空気を感じて、自分で調節します。

かりんさんも、自分の本能を信じるタイプですね

> 何かの情報だけを頼りにしてると、自分で判断できなくなっちゃう
> かもしれませんしね~。

トンネル内で助かった方達は、自己判断で助かったのですものね~

> 掃き出し窓の外にプランター置いてるの、我が家とまったく同じです!
> うちは野菜ばっかりで、虫食いで穴がボコボコあいてて、悩んで
> いるところです(@_@;)

薬剤散布や消毒をしないかぎり
虫達とは共存です(笑)
自宅用となると、なかなか薬は使えません
カメムシには、思いっきりデコピンしたのですが・・(笑)

面白い記事を見つけたので、紹介しますね
植物同士の共生という考え方です = コンパニオンプランティング
 お互いに、成長を助けたり
 病虫害を忌避する効果のある植物を一緒に育てる事です
 有効な植物を共生させることで
 丈夫な作物が育ち、結果的に農薬散布が減るとの事
 今、注目されているらしいです
 コンパニオンプランツの例として
  マリーゴールド・ナスタチウム・ローズマリー
  センデッドゼラニウム など・・・
  これらは、病虫害忌避等で多くの植物に効果的と書かれています
  良い組み合わせとして、バジルとパセリ、セージとニンジン
  ボリジとイチゴ、ディルとキャベツ、ラベンダーとバラ・・・
  悪い組み合わせとして、ニンニクとイチゴ、ミントとパセリ・・・
      「朝日新聞のガーデニング6月号」より抜粋

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/09 08:39 | URL |

こんにちは

カメ虫
クサイニオイを出すので 下手にさわるのも 嫌ですよね・・・
この虫が 沢山 発生すると
冬は 寒くなって 大雪になるとかって言われてますが
ホント なのでしょーかね?

ホウズキのドライフラワー
来年は 出来るといいですね^^

| kotone | 2011/06/09 09:42 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> カメ虫
> クサイニオイを出すので 下手にさわるのも 嫌ですよね・・・

ホウズキにはカメムシがたくさんつくそうです

> この虫が 沢山 発生すると
> 冬は 寒くなって 大雪になるとかって言われてますが
> ホント なのでしょーかね?

あら、知らなかった
今年の冬は寒くなるのかな?

> ホウズキのドライフラワー
> 来年は 出来るといいですね^^

枝付きでドライフラワーにしたいです
来年は、別の鉢に植え替えた方がいいかな~
カメムシが覚えてたら困るので
そんなに賢い虫ではないでしょうねえ(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/09 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/309-23eedbdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT