日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

重宝な花瓶

6月2日(木)

\(^o^)/

庭に花が咲いていても

観葉植物が部屋にあっても

やはり、花瓶に花が欲しくなって・・・


冬は花が長持ちしますが

これからは、傷むのが早くなります

毎日、水切りしたり

切り花保存剤をつかったり

いろいろ工夫はしています

昔は

漂白剤をほんの少し花瓶に入れる

なんて方法もありましたね


そこで

究極のアイデアがうかびました

花をたくさん買わないこと

少しの花でも、楽しめる花瓶を選べばいいのです

口の広い大型の花瓶だと

花がたくさん必要になりますし

グリーンもたくさん必要です

今、お気に入りの花瓶があります

アレンジを習っていた時に

集めた花瓶の一つです


お気に入りの花瓶


庭から、雲間草を3輪切ってきました


雲間草を3輪足して

これだけでも、私は大満足です

安上がりなモンですね(笑)


グリーンと花の割合ですが

グリーンが多くて、花少なめが好きなのです

ですから、束になっている花を買った時には

必ず、グリーンも買ってきます


名前を忘れましたが

白の縁取りのこの葉っぱ

あとからあとから出てきて

重宝しています

そしたら

今では、根っこまで出てきてしまいました

花瓶に根付いてる・・・


根は土に入りたいでしょうから

これは土に植えてやり

また別に、丈夫なグリーンを探します  (^.^)/~~~


♪♪ 
   今日は、横浜開港記念日なのですねえ
   いろいろ楽しいイベントがありそうです
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 14:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

部屋にお花があると気持ちも潤いますよね~^^

我が家の庭には今は野菜が幅をきかせてる(笑)ので、お花がほとんどなくて
テーブルの上には、青い100円のビンに、庭から切ってきたアイビーが
いつもあります^_^;

あ、でもこれ、写真撮影のアクセントには、けっこう役に立つんですよ。
だけど、やっぱり、お花は格別ですよね~。ステキです♪

| かりん | 2011/06/02 15:40 | URL | ≫ EDIT

No title

これは変わった花瓶ですね~
フィスティーさん 凄くおしゃれです。
ガザツな私はこうはいかないですわ(汗)

漂白剤を入れると長持ちするのですか?
知らなかったわ~
今度からやります。 ちょっとで良いのですよね・・・

| カン子 | 2011/06/02 16:06 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> 部屋にお花があると気持ちも潤いますよね~^^

花には不思議な力があります

> 我が家の庭には今は野菜が幅をきかせてる(笑)ので、お花がほとんどなくて
> テーブルの上には、青い100円のビンに、庭から切ってきたアイビーが
> いつもあります^_^;

やはり花瓶に何か生けてあるって、穏やかになります

> あ、でもこれ、写真撮影のアクセントには、けっこう役に立つんですよ。

分ります
上手な方は皆様なにかしらお使いのようです
ぼんやり後ろに写っていたり・・・

> だけど、やっぱり、お花は格別ですよね~。ステキです♪

バラが一輪あるだけでも
目が向きますからね

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/02 16:09 | URL |

No title

お花の長持ち法・・・実家の母は夏は花瓶に氷を入れてました(笑)
暇な年寄りのする事ですね!
参考にならず、すみません(ペコリ)

| ばあばでございます | 2011/06/02 16:23 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> これは変わった花瓶ですね~
> フィスティーさん 凄くおしゃれです。
> ガザツな私はこうはいかないですわ(汗)

夏場は花の痛みが早いので
ちょっとしか買いません、ケチな私はv-222
これだと、小ぶりな花1輪でも美しいでしょ!

> 漂白剤を入れると長持ちするのですか?
> 知らなかったわ~
> 今度からやります。 ちょっとで良いのですよね・・・

たくさん入れたら、花の色がうすくなってしまうかも
雑菌が繁殖するのを遅らせるだけですから

濃い色の花を手に入れたら、漂白剤多めで実験してみます
面白そうだわぁ
コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/02 16:24 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございます さん \(^o^)/

> お花の長持ち法・・・実家の母は夏は花瓶に氷を入れてました(笑)

つまり、花瓶の中だけ、冬の温度にするって事ですね

> 暇な年寄りのする事ですね!

いえいえ、切り花保存剤なんてなかった頃の知恵ですねえ

> 参考にならず、すみません(ペコリ)

夏場にやってみます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/02 16:30 | URL |

こんばんは

額縁のよーになった 変わったデザインの 花瓶ですね
花を生けると 絵を飾ってるよーに見えて 素敵
うちの そっけない部屋にも 1輪 花でも 生けてみよーかな
そしたら 梅雨で ジメジメ気分も 
少しは すっきり気分になるかもしれませんね^^

| kotone | 2011/06/02 22:57 | URL |

No title

ひゃ~、涼しげで素敵~と思ったら。
シッカリ根っこが!
強いですね~。

私は、お花を買わないで鉢植えを置いたり、
バルコニーのミントを切って花瓶に挿してます。

| 太巻きおばば | 2011/06/03 01:19 | URL |

No title

額縁の花瓶だなんて・・・ステキなセンスです!
私には、考えも及びません・・・

もう少し、私にもそういう感性が備わっていたら、
家の中もおしゃれになるのになぁ~っといつも思います。

遅くなりましたが、ブログ引っ越しの為、リンクのアドレスだけ
差し替えていただけると、うれしいです!

| えね | 2011/06/03 13:19 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 額縁のよーになった 変わったデザインの 花瓶ですね
> 花を生けると 絵を飾ってるよーに見えて 素敵

写真立てというか、額縁というか
使い勝手の良い花瓶です
オアシスを使うと、後ろ側も使えます

> うちの そっけない部屋にも 1輪 花でも 生けてみよーかな
> そしたら 梅雨で ジメジメ気分も 
> 少しは すっきり気分になるかもしれませんね^^

=^_^=姉妹は、花瓶を倒したりしませんか?
我が家では、2度経験しています (>_<)
ですから、猫たちの通り道には置けません(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/03 13:59 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> ひゃ~、涼しげで素敵~と思ったら。
> シッカリ根っこが!
> 強いですね~。

強い子です
この葉っぱが広がっているので
花は少なめが美しい、お財布にエコな葉っぱです(笑)

> 私は、お花を買わないで鉢植えを置いたり、
> バルコニーのミントを切って花瓶に挿してます。

ミントの香りも良いですねえ~
我が家にも、一鉢用意しましょう

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/03 14:17 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ えねさん \(^o^)/

> 額縁の花瓶だなんて・・・ステキなセンスです!
> 私には、考えも及びません・・・
> もう少し、私にもそういう感性が備わっていたら、
> 家の中もおしゃれになるのになぁ~っといつも思います。

花が少なくても美しい所が魅力の花瓶です(笑)
お財布にエコな花瓶ですから
重宝していた葉っぱに根が生えてしまったので
土に植えてやらねば・・・
また、使い回しのきく葉っぱ探しましょ!

> 遅くなりましたが、ブログ引っ越しの為、リンクのアドレスだけ
> 差し替えていただけると、うれしいです!

はい、では早速、差し替えますね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/03 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/304-20bf0abf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT