日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近

5月29日(

\(^o^)/

大型の台風が近付いてきました

丁子カズラが満開になる前に

雨と風で傷んでしまいそうです


三脚状態に棒を立てて巻き付けた丁子カズラ

7分咲きになったので

昨日のうちに撮っておきました

ほんのりと香ってきます


伸びた蔓を使って

小さなかごが編めます

満開になると

風向きによっては

ほのかな香りがアミド越しに家の中に

お気に入りの庭木です


丁子カズラの美しさが伝わらない写真

これでも、選りすぐりの一枚なのですが・・・

何とも悲しい・・・

PC内蔵のソフトで加工を試みましたが

何もしない方がマシでした(笑)


たまに、レンズカバーが閉じなくなるデジカメ

もうひと踏ん張りしてもらいます


実は、イイモノを発見したのです

ミニ撮影スタジオです

撮影キットと称して、販売もされていました

このデジカメにこの腕前

出来上がったミニスタジオを購入する勇気はありません

100円ショップをフルに使って

まず、レフ板作りから・・・

スクリーンの代わりは

うふふっ、使っていないシーツで十分

ちょっと楽しくなりました   (^.^)/~~~


♪♪ 
   今年は、皇帝ダリアに、ビーナインを使ってみます
   皇帝ダリアの台風対策はいつも負け
   昨年は、倒れたまま、咲いてもらいました(笑)
   ビーナインはmimozaさんから教わった園芸用植物成長調整剤です
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 08:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

台風が 近づいてますね
折角の休日も 雨で 残念です

七分咲きの丁子カズラ
満開の姿をっみたいですよね
雨風に耐えてくれたらいいですね

ミニ撮影スタジオ
ご自分で 作られたのですか?
凄いですね^^
写りは 良くなりましたか?

| kotone | 2011/05/29 09:53 | URL |

No title

皇帝ダリアにビーナインですか。。。。
思いつきませんでした~~(^^;)
あ、ちなみに、ウチの皇帝ダリアは昇天されているのですが(^^;)

| mimoza | 2011/05/29 15:17 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 台風が 近づいてますね
> 折角の休日も 雨で 残念です

今朝のTVで沖縄の台風の映像が流れていました
風によって、歩けなくなったり、倒されたり・・・
風の強さにビックリしました

> 七分咲きの丁子カズラ
> 満開の姿をっみたいですよね
> 雨風に耐えてくれたらいいですね

大雨警報が出ていた割には
我が家辺りの雨量はたいしたことありませんでした

> ミニ撮影スタジオ
> ご自分で 作られたのですか?
> 凄いですね^^
> 写りは 良くなりましたか?

これから、工作します
レフ板なんて言葉、初めて覚えましたからね
今時は、本で調べなくても
ネットでいろいろ教えてもらえます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/30 09:12 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> 皇帝ダリアにビーナインですか。。。。
> 思いつきませんでした~~(^^;)

天気が安定したら、ビーナインを使ってみます
効果が出たらいいな~
ビーナインの箱には、皇帝ダリアへの使い方は出ていませんでしたが
希釈率と回数を変えて、実験してみますね
何だか、面白そうな感じで~す

> あ、ちなみに、ウチの皇帝ダリアは昇天されているのですが(^^;)

それは残念ですねえ
巨大コスモスみたいで、見応えあるのに~

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/30 09:25 | URL |

No title

京都も今朝まで強風で
庭のスリッパがぶっ飛んでおりましたよ~

七分咲きでも綺麗ですね~
満開も見てみたいけど
台風の影響受けなかったのかな~
お花無事でありますように(●^o^●)

| ポチ | 2011/05/30 11:19 | URL |

No title

陣太鼓!
手に入ったんですね~
覚えていてくださり嬉しいですv-238
冷凍室に保存すればいつでも食べられますよ!

丁子カズラってちょうどジャスミンみたいですね!
きっと実物はキレイなのでしょうが・・・
お互いカメラ(私はケータイなので論外)で
お金をかけずにいかにキレイに撮るか苦労ですね(笑)

| ばあばでございます | 2011/05/30 12:19 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ポチさん \(^o^)/

> 京都も今朝まで強風で
> 庭のスリッパがぶっ飛んでおりましたよ~

今回の台風は風が強かったようです
我が家では、自転車のカバーが外れて、よりよりになっていました

> 七分咲きでも綺麗ですね~
> 満開も見てみたいけど
> 台風の影響受けなかったのかな~
> お花無事でありますように(●^o^●)

無事に、雨と風を乗り切って
今、ほぼ満開です
写真だと分りませんが、うすいピンク色
庭に出ると香りがして、可愛いで~す

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/31 17:14 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> 陣太鼓!
> 手に入ったんですね~
> 覚えていてくださり嬉しいですv-238

上等なきんつばに求肥が入った感じでしょうか
リピーターになります

> 冷凍室に保存すればいつでも食べられますよ!

そこまでは、気付かず、5個しか買ってきませんでした
とっくに食べてしまいましたが

> 丁子カズラってちょうどジャスミンみたいですね!

そういえば、似てるかもしてません
香りも似てるような感じですね

> きっと実物はキレイなのでしょうが・・・

淡いピンクなのが伝わらなくて・・・

> お互いカメラ(私はケータイなので論外)で

今時の携帯カメラは、バカに出来ませんよ
画素数とやらが多く、綺麗に撮れますからね!

> お金をかけずにいかにキレイに撮るか苦労ですね(笑)

仰る通りです
ズボンのおしりのポケットに入らないカメラは使いにくいし・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/31 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/302-52a93764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

