日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯むき、したくなります

5月22日(

\(^o^)/

トマトが美味しくなってきました

それに、値段も安くなっています

良く冷えたトマトは

それだけで、シンプルサラダ


私は、トマトの皮が苦手です

自分のトマトは湯むきしてしまいます


息子は反対で

皮のないトマトは苦手と言います


外食の時には、勿論食べますよぉ

皮だけ出すなんてできませんから

焼いたプチトマトが添えてあったりすると

ほとんど噛まずに飲み込んでしまいます(>_<)

煮込み用のトマト缶の場合にも

何とか、皮を取り除きます

ですから

ドライトマトのお料理が苦手です


いつから、トマトの皮嫌いになったのでしょう

いえ、嫌いというより

皮のないのが普通という感覚ですねえ


イタリアだったか、スペインだったかでは

『トマトが赤くなると医者が青くなる』 と言われるとか

栄養のあるトマトの季節

露地物のトマトは

懐かしい香りがして、美味しいですね   (^.^)/~~~


♪♪ 
   日曜日には、お豆腐屋さんが来ます
   軽トラで来るのですが、あのラッパは吹いています
   ただ、音階が微妙にずれていて・・・
   そのずれが、毎週、日曜日に、とっても気になります
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ひとりごと | 11:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

トマト 赤いトマトは美味しいですよね
私は常温でまりかじりが好きですわ

| パナ | 2011/05/22 20:41 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> トマト 赤いトマトは美味しいですよね

桃太郎とかファーストトマトとか・・・いろいろありますが
露地物で、トマトの香りがするのが一番ですね

> 私は常温でまりかじりが好きですわ

皮むいたら、丸かじりは出来ませんね(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/23 09:29 | URL |

こんにちは

私は トマトの皮は 平気
料理によって 湯むきして 使ったりもしますが
サラダなんかには そのまんま 使ってます
先日 イタリアントマトをみつけて 買ってみたら
皮が すごくかたくて
これだけは 湯むきしたくなって 皮を剥いて食べました

| kotone | 2011/05/23 11:21 | URL |

No title

こんにちは~

実家が農家の私は子供の頃、トマトは丸かじり
できましたが、今は皮が苦手です!
湯向きしますね (笑)
あの頃に食べたトマト、今は無いですね・・・

お豆腐屋さんが、来るのですねぇ~
こちら、焼きいも屋さんが先日で営業を終わりました
また、秋深まってからを楽しみにしています ♪

| 葉月 | 2011/05/23 13:40 | URL |

No title

トマトは栄養もあるし、彩りにもいいですよね!

我が家のプランターのミニトマトもたくさん実をつけてますよ~。
まだ完全なグリーンですが・・(笑)

完熟したら、サラダもいいですが、湯むきしてシロップにつけて
デザートもいいですね!

| かりん | 2011/05/23 15:36 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ


トマト・・・よっぽどの事がないと湯むきはしないです
皮ごと 丸かじりで~~~す

プチトマトとかも湯むきして食べるんですか???


|  masakk | 2011/05/23 23:21 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 私は トマトの皮は 平気

まだ、オレンジ色くらいで
真っ赤になっていないトマトなら
そのままでも抵抗ないのですが・・・

> 料理によって 湯むきして 使ったりもしますが
> サラダなんかには そのまんま 使ってます

皮のラップっぽい感触と中の柔らかな感触との
ギャップが苦手なのかもしれません

> 先日 イタリアントマトをみつけて 買ってみたら
> 皮が すごくかたくて
> これだけは 湯むきしたくなって 皮を剥いて食べました

イタリアントマトって、ちょっと細長い形のかな?
あれは、どう見ても、しっかりした皮がありそうですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/24 11:10 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 葉月さん\(^o^)/

> こんにちは~
> 実家が農家の私は子供の頃、トマトは丸かじり
> できましたが、今は皮が苦手です!
> 湯向きしますね (笑)

わ~~い
お仲間がいて良かったぁ
湯むきすると、食べた時から、トマトって食感ですからぁ

> あの頃に食べたトマト、今は無いですね・・・

ちょっと青臭いトマトでしょ?
無いですね~

> お豆腐屋さんが、来るのですねぇ~

ちょっとずれた音階が気になるのですよ!
練習して下さいって言いたい(笑)

> こちら、焼きいも屋さんが先日で営業を終わりました
> また、秋深まってからを楽しみにしています ♪

石焼き芋って、結構いい値段ですよね
石焼き芋のお鍋って、ご存知ですか?
ちゃんと石が入っていて、ガスにかけられます
かなり、プロの石焼き芋に似ています
年に、2~3回しか出番は無いのですが・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/24 11:23 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ masakkさん \(^o^)/

> こんばんわ
> トマト・・・よっぽどの事がないと湯むきはしないです
> 皮ごと 丸かじりで~~~す
> プチトマトとかも湯むきして食べるんですか???

サラダに使う時には、私の分だけ、湯むきしちゃいま~す
パスタに使う時には、飲んじゃいます(笑)
トマト、大好きなのですが
皮だけ、苦手なのです
もし、皮にスゴ~~ク栄養があったら、どうしましょ!

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/24 11:29 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> トマトは栄養もあるし、彩りにもいいですよね!

『 トマトは医者要らず』だそうですから

> 我が家のプランターのミニトマトもたくさん実をつけてますよ~。
> まだ完全なグリーンですが・・(笑)

ミニトマトって、スレイベルみたいに実って
大収穫になりますね
ご近所の方が、毎年見事に実らせています

> 完熟したら、サラダもいいですが、湯むきしてシロップにつけて
> デザートもいいですね!

これ ↑ 作ってみます v-218
美味しそうですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/24 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/299-4fea053f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

