日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白ゴマと黒ゴマ

5月3日()憲法記念日

\(^o^)/

今朝、あの大量の草を可燃ごみに出しました

勿論、車に乗せて

歩いて運んだら

今日の、ウォーキングは要らなかったかも(笑)

まあ、スッキリしましたわ 


その時に、カーラジオから

今朝、6時位には

あちこちで渋滞が始まっていると聞こえました

連休の後半戦

金曜日にお休みが取れれば

6連休ですからね 

故郷に帰る人

ボランティアに行く人

旅に出た人

み~~んな、事故に巻き込まれませんように 



私は、コツコツお人形編みです (^o^)

美味しいモンも作りながら



最近、大学イモにハマっています

ハマルの使い方が違うかな?


大学イモ に 白ゴマ


kotoneさんのニャンコに会いに行って以来のことです

私は、仕上がりに、白ゴマを振っていましたが

販売している大学イモは黒ゴマ

kotoneさんも黒ゴマでした

kotoneさんの大学イモはここ、4月24日です


実は

黒ゴマは、『ごま塩』でしか買ったことがありません

ホウレンソウのごま和えも、白の練りゴマ使うし

青菜のお浸しに、ぱらぱらするのも白ゴマ

ゴマパイは、勿論白ゴマ

鯛茶ずけにぱらぱらするのも、白ゴマ

こうして並べると

我が家では

『ごま塩』でしか黒ゴマは活躍しません

白ゴマの大学イモ

今日も作るつもりで~す    (^.^)/~~~

♪♪ 
   空がどんよりしているのは
   やはり、黄砂でしょうか
   ウォーキングは止めておきます
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| ひとりごと | 11:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家もお赤飯のときだけ黒ゴマです
白ゴマはいろいろ お寿司 おひたし 炒め物などなどです

| パナ | 2011/05/03 20:48 | URL |

No title

こんばんわ

大学いも 美味しそうです
すごい 照り・・・生ツバです・・(^_-)-☆

うちも大学いもの時は黒ゴマですね
れんこんとか白いものに振るときは黒かな??
青物は白ですね・・
後、御弁当とかに黒ゴマ・・黒ゴマ結びなんかもしますね^~

|   masakk | 2011/05/03 20:53 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 我が家もお赤飯のときだけ黒ゴマです

ということは、大学イモも白ゴマですか?
ゴマ塩は絶対に、黒ゴマですね
お赤飯に白ゴマ似合わないな~

> 白ゴマはいろいろ お寿司 おひたし 炒め物などなどです

白ゴマの方が、使い勝手が良いですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/03 21:48 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ masakkさん \(^o^)/

> こんばんわ
> 大学いも 美味しそうです
> すごい 照り・・・生ツバです・・(^_-)-☆

この照り、実は、お節の田作りと同じ
我が家の誰も気が付きませんが・・・

> うちも大学いもの時は黒ゴマですね

黒ゴマが王道です

> れんこんとか白いものに振るときは黒かな??
> 青物は白ですね・・
> 後、御弁当とかに黒ゴマ・・黒ゴマ結びなんかもしますね^~

「炒り黒ゴマ」は買ったことがありません
白いものに黒の発想か~
納得ですv-218

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/03 21:58 | URL |

こんにちは

ご紹介 ありがとうございます

大学芋 美味しそうですね
飴が かりっとしてそーで
また 食べたくなりました^^

白ゴマの方が
普段 家で使う 頻度は 多いですね

GWの渋滞 凄いですね
帰りの事を考えると 今から ため息です^^;

| kotone | 2011/05/04 13:46 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> ご紹介 ありがとうございます

あの写真を見て以来
大学イモが頻繁に食卓に
我が家では、おやつではなく、おかずの一品です

> 大学芋 美味しそうですね
> 飴が かりっとしてそーで
> また 食べたくなりました^^

大学イモのネーミングの由来
何かありそうですね

> 白ゴマの方が
> 普段 家で使う 頻度は 多いですね

我が家で黒ゴマが日の目を見るのは
お赤飯とおにぎりの時だけです(笑)

> GWの渋滞 凄いですね
> 帰りの事を考えると 今から ため息です^^;

出掛けた以上、帰らなくてはなりませんからねぇ
お気を付けてお帰り下さいませ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/04 21:23 | URL |

No title

大学芋、美味しそう~
黒か白か、使う時に迷うところですね。
見た目もさることながら、味も違う気がしますが、
やはり白ごまを使ってしまいますね。

草取り、ご苦労様でした。
草取りには、毎年悩まされていたので、
数年前に人工芝を敷いてしまいましたが、
しぶとい雑草くん、隙間から毎年顔をだします。

「クリスピーチキン」があまりにも美味しそうだったので、
生タラのクリスピーチキン風?に挑戦してみました。
とっても美味しかったですよ~
家族にも大好評でした!

| マッチータ | 2011/05/06 23:44 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ マッチータさん \(^o^)/

> 大学芋、美味しそう~
> 黒か白か、使う時に迷うところですね。
> 見た目もさることながら、味も違う気がしますが、
> やはり白ごまを使ってしまいますね。

マッチータさんも、白ゴマですか
黒ゴマが世の定番ですから、お仲間がいたようで嬉しい感じですわぁ

> 草取り、ご苦労様でした。
> 草取りには、毎年悩まされていたので、
> 数年前に人工芝を敷いてしまいましたが、
> しぶとい雑草くん、隙間から毎年顔をだします。

人工芝もいいですね
せめて、半分位でも人工芝を張れば
草取りの面積が半分になります
そして
しぶとい雑草くんだけとの戦いになりますから

> 「クリスピーチキン」があまりにも美味しそうだったので、
> 生タラのクリスピーチキン風?に挑戦してみました。
> とっても美味しかったですよ~
> 家族にも大好評でした!

「クリスピー生たら」いけましたか~
我が家でも、作ってみます(*^^)v

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/07 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/288-56317756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT