日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラフル過ぎちゃって・・・

4月29日() 昭和の日

\(^o^)/

いよいよ、ゴールデンウィークになりました

リタイア組みの連休は

ほとんど、変化なし

それも、問題なくって良いことでしょう

毎日が、ゴールデンウィークみたいなものですから(笑)


私のゴールデンウィークは

お人形制作に挑戦です

昨晩、1.5ミリの晒した籐を染めました

先生からは

まずは、薄く染めてとか

色を確認しながらとか

乾くと色も変わるのでとか・・・等など

アドバイスを頂き

しっかり頭に刻んだつもりでした

今朝、乾いたものを見たら

ビックリ仰天

カラフル過ぎるではありませんか!


染まった!染まった!

中央の束は、顔用で

これは、紅茶で染めてあります


ハイターで薄くしようかとも思いましたが

もともと、晒してある素材

傷むといけないので、止めました



今回は、カラフル過ぎるレディー達となりました

オリジナルではなく

お手本は真木雅子先生です

難しいテクニックが必要な訳ではありません

ただただ、編み目を整えて

美しく編む必要があります

デフォルメしてある

エレガントなレディー達

さて、どうなることか・・・  (^.^)/~~~


♪♪ 
   空き地化した庭の草取りも
   ゴールデンウィーク中にと計画
   思わぬ発見を楽しみに、今日から始めます
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| かご編み | 10:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんわ

藤なんですね
綺麗に染まってますね

紅茶・・以前 半襟を染めたんですが・・綺麗になベ-ジュになったのですがムラになり・・残念な結果になっちゃいました
色止めは・・何か専用のものを???

|  masakk | 2011/04/29 20:43 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ  masakkさん \(^o^)/

> こんばんわ
> 藤なんですね
> 綺麗に染まってますね

濃く染まり過ぎてしまいました
染めるのって難しい!でも、面白い!

> 紅茶・・以前 半襟を染めたんですが・・綺麗になベ-ジュになったのですがムラになり・・残念な結果になっちゃいました

まず、しっかり籐に水を含ませてから染めています

> 色止めは・・何か専用のものを???

特に使っていません
籐のお人形を作るために染めたので
出来上がったら、透明ラッカーを軽くスプレーして
色落ちを防ごうと思ってはいますが・・・

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/29 21:51 | URL |

楽しみ☆

カラフルなレディー達の完成が楽しみです☆
シックな色合いも素敵ですが、これくらい明るい色でも、お人形ならいいと思いますよ(*^_^*)
こんな綺麗なレディー達が、何人出来あがるのでしょう??
楽しみです!!

| cinquante | 2011/04/30 01:38 | URL |

No title

おはようございます。

ゴールデンウイークにお人形作り・・・
とても素敵な時間ですね!

その人形達もフェスティーさんの手によって
この世界に息を吹きこまれるのですね!

とてもカラフルな色ですがとても綺麗な作品を想像します!

私もたまに手芸は下手すぎますが好きでしますので
とても興味があります!

またブログに登場お願いいたします~♪

| 桃咲マルク | 2011/04/30 08:21 | URL |

こんにちは

染めから  ご自分でされたのですか?
凄いです!
綺麗な色に 染まってますね^^
これが お人形に 生まれ変わるのですね^^
私も 仕上がりを 楽しみにしております!

| kotone | 2011/04/30 10:33 | URL |

Re: 楽しみ☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> カラフルなレディー達の完成が楽しみです☆

染めていないもので、練習していたのですが・・・
いま、何度も編み直ししてる・・・

> シックな色合いも素敵ですが、これくらい明るい色でも、お人形ならいいと思いますよ(*^_^*)

そうか、お人形の洋服ですからね
この位明るくても、いかもしれませんね
この色に、ちょっと自信を持ちましょうかねえ

> こんな綺麗なレディー達が、何人出来あがるのでしょう??

お手本は、5体です
5つのポーズですが、基本的には、同じ形です

> 楽しみです!!

不安ですぅ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/01 14:16 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 桃咲マルクさん \(^o^)/

> おはようございます。
> ゴールデンウイークにお人形作り・・・
> とても素敵な時間ですね!

特に、お出掛けの予定も無いので
草むしりと、お人形を計画しました(笑)
草むしりは昨日終らせたので
後は、お人形尽くしな毎日で~す

> その人形達もフェスティーさんの手によって
> この世界に息を吹きこまれるのですね!

青息吐息のお人形になりそうで・・・

> とてもカラフルな色ですがとても綺麗な作品を想像します!

ちょっと、ハデハデなドレスになりそうです

> 私もたまに手芸は下手すぎますが好きでしますので
> とても興味があります!

自慢じゃあありませんが
私も、手芸は苦手ですよ
毛糸編みなんて、ひどいもんです、あははっ

> またブログに登場お願いいたします~♪

登場出来るレディー達になりますように・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/01 14:27 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 染めから  ご自分でされたのですか?
> 凄いです!

染めるって、思っていたより楽しくって
ハマらないように決心です

> 綺麗な色に 染まってますね^^

ちょっと、明るすぎるのですが
お人形だから良いのでは?とcinquanteさんが言ってくれたので
若いレディー達になりそうです(笑)

> これが お人形に 生まれ変わるのですね^^
> 私も 仕上がりを 楽しみにしております!

アップ出来るお人形目指します

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/05/01 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/286-c8a490c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

