日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初物、摘んでは見たものの・・・

4月14日(木)

\(^o^)/

今日の関東は、初夏のような暖かさ

桜も満開

花びらが風に舞っていました


2年前に植えた柚子が実ってくれませんので

我が家で唯一の、収穫の出来る木

サンショです

柔らかなサンショの新芽を摘み取りました

初物です

初物


さて、どうしましょう

頭に浮かんだのは、木の芽あえ

まあ、これはお出掛けした時のランチにお任せ

我が家では

肉豆腐にポイポイ

野菜サラダにポイポイ

そのまんまの姿で

さわやかなサンショを楽しみました  (^.^)/~~~


♪♪ 
   蔓編みのレッスンで籐のお人形を教わっています
   とっても素敵なお人形たち
   まず、顔から入ります
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 21:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

みずみずしいサンショですね!
無農薬だし、いい感じです(*^_^*)

サンショって、そうか~、そう言えばあんまり料理法が思いつかない
です。
私、レパートリーが少ないので・・^_^;

また料理のサンショ料理の写真を楽しみにしてますね♪

| かりん | 2011/04/15 00:16 | URL | ≫ EDIT

No title

私・・・この歳でまだ山椒が苦手。
庭に1本ありますがただの庭木になっております。

| ばあばでございます | 2011/04/15 10:22 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> みずみずしいサンショですね!
> 無農薬だし、いい感じです(*^_^*)

新芽の柔らかい時が美味しいので、今だけです

> サンショって、そうか~、そう言えばあんまり料理法が思いつかない
> です。

私も思い当たりません

> 私、レパートリーが少ないので・・^_^;
> また料理のサンショ料理の写真を楽しみにしてますね♪

同じですよ~
ですから、レシピ検索大好きです(^^ゞ

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/15 11:06 | URL |

こんにちは

山椒
パンっと 掌で たたくと 
ぷーんて 香が 引き立つのですよね!?
良く 祖母が 山椒の実を 佃煮にしていた 香を思い出しました

木の芽和えも いまの時期ならではですね
美味しく召し上がって下さい^^

| kotone | 2011/04/15 11:14 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> 私・・・この歳でまだ山椒が苦手。

あら、年齢と共に、サンショ好きになる訳ではありませんわぁ
好みですから~

> 庭に1本ありますがただの庭木になっております。

庭木ですか(笑)、では落葉樹ですね
でも、サンショって、角が一本生えたみたいな
太いイモムシがつきませんか?
毛虫ではないから、そろりと捕獲して
空き家になっているお隣に、引っ越して頂きます、がはは(大笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/15 11:18 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 山椒
> パンっと 掌で たたくと 
> ぷーんて 香が 引き立つのですよね!?

あ~、タレントさんがそのようにして、食べてましたっけ
食べ歩きの番組で見たことがあります

> 良く 祖母が 山椒の実を 佃煮にしていた 香を思い出しました

サンショの実は佃煮で見掛けますね

> 木の芽和えも いまの時期ならではですね
> 美味しく召し上がって下さい^^

「木の芽和え」は手間がかかりそうなので・・・
『木の芽乗せ』で食べちゃいます
口の中で木の芽和えです(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/15 11:29 | URL |

キレイな色

子供の頃は山椒が苦手でした。
母がお寿司の上に乗せているのも、香りがイヤでたまらなかったです。
でも、今は大好きになりましたよ。 酢ぬたを作る時にもゴリゴリしてます。

去年 山椒の木を植えたのですが、枯れてしまいました。
なんちゃて花壇に新しく植えてみましたが、果たしてどうなるか不安です。

| カン子 | 2011/04/15 13:42 | URL |

No title

とても、新鮮そうなサンショ。
このサンショがあるだけでも、
お料理の色も味も引き立ちますね。
懐かしい香りです。

| 太巻きおばば | 2011/04/15 15:48 | URL |

No title

>口の中で木の芽和えです

笑!
座布団1枚!

| ばあばでございます | 2011/04/15 16:48 | URL |

No title

サンショの香大好きです。
木の芽和え~美味しいですよねッ
母がよく作ってくれました。←私は作ったことありません・・・(#^.^#)
サンショを使った料理っておもいつきませんッ
そのままポイポイで、十分存在感のある
香りを放ってますよね(^ω^)


| ポチ | 2011/04/15 19:50 | URL |

No title

こんばんわ

綺麗なサンショですね・・・
我が家は・・・確か 昨年 どこかにあったはず・・・・・枯れたかな??

サンショ大好きです・・

サラダかぁ^~・・・へぇ~~~???今度挑戦してみます
寿司、お吸い物などが定番になってます・・
それに・・う・な・ぎ・・(笑)

| masakk | 2011/04/15 21:54 | URL |

Re: キレイな色

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> 子供の頃は山椒が苦手でした。
> 母がお寿司の上に乗せているのも、香りがイヤでたまらなかったです。

子供の頃の記憶は、サンショについたイモムシですねえ
あっという間にサンショは、「ザ・枝」になって
イモムシは太くなって・・・

> でも、今は大好きになりましたよ。 酢ぬたを作る時にもゴリゴリしてます。

ちゃんとすり鉢で・・・できたお嫁さんです
我が家は、各々食べながらの木の芽和えです(笑)

> 去年 山椒の木を植えたのですが、枯れてしまいました。
> なんちゃて花壇に新しく植えてみましたが、果たしてどうなるか不安です。

これから根がぐんぐん成長する時期ですから
花壇のサンショは、きっと根付いてくれますよ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/16 16:16 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> とても、新鮮そうなサンショ。

無農薬です
庭のサンショだから、当り前ですね

> このサンショがあるだけでも、
> お料理の色も味も引き立ちますね。
> 懐かしい香りです。

特に、新芽は柔らかくて、かおりも優しくて
今しか食べられない、贅沢な葉っぱです
ドイツにはありませんか?

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/16 16:28 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> >口の中で木の芽和えです

我が家の定番です (^_-)

> 笑!
> 座布団1枚!

「笑点」だったら、座布団ゲット?
こんな母だから、お嫁ちゃん楽ですよぉ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/16 16:49 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ポチさん  \(^o^)/

> サンショの香大好きです。
> 木の芽和え~美味しいですよねッ
> 母がよく作ってくれました。←私は作ったことありません・・・(#^.^#)

ハイッ、大正生まれの母が作ってくれましたっけ
勿論、私も作ったことありません・・・
あれは、食べるものでして
作るものではないと・・・ (笑)

> サンショを使った料理っておもいつきませんッ
> そのままポイポイで、十分存在感のある
> 香りを放ってますよね(^ω^)

新芽は色も淡く、香りも苦味も優しくて
サラダでモリモリいけちゃいます

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/16 16:56 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ masakkさん \(^o^)/

> こんばんわ
> 綺麗なサンショですね・・・

新芽は色が淡くて美しいですね

> 我が家は・・・確か 昨年 どこかにあったはず・・・・・枯れたかな??

探して、新芽食べましょうよ

> サンショ大好きです・・
> サラダかぁ^~・・・へぇ~~~???今度挑戦してみます
> 寿司、お吸い物などが定番になってます・・
> それに・・う・な・ぎ・・(笑)

ウナギから ⇒ 照り焼きを連想しました
あなごの照り焼きをして
サンショのわんさか乗せを作りましょうv-218
ウナギって、火の通りが悪いから・・・
それに、アナゴの開きはスーパーで売ってるし

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/16 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/277-56b0e597

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

