日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ささやかな恐怖心

4月7日(木)

\(^o^)/

地震のあった3月11日以来

初めての乗車

ホームは消灯

電車の中も消灯

勿論、節電は重要です

ただ

11日の恐怖がよみがえって

一瞬、電車に乗るのをためらいました


あの日は、姉と一緒に駅のホームにいましたが

立っていられず

手摺にしがみつきました

ミシミシという音

電線がショートして火花が出て・・・


実際に被災したした訳ではないのですから

些細なことなのですが


東海沖地震が起きたら、と思うと

恐怖心は膨らみます


でも、電車が走り出して、辺りを見回すと

入学式に行く親子連れがかなり乗っていました

新品の制服を見て、落ち着き

息子達との入学式を思い出しました


上の子はネクタイに悪戦苦闘

下の子は、詰襟が気になって仕方ない様子でしたねえ


今をしっかり生きなくちゃ、なんて

当り前のことを

電車に乗って、再確認しました


こんなに可愛い花

クモマソウが満開、つぼみもたくさんあります


家事をパッパと片付けて

蔓編み、蔓編み !  (^.^)/~~~


♪♪ 庭の鉢物に水やりをする季節になりました
   紫のノスミレがあちこちに咲いています
   今年は、土筆を見損なってしまいました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 13:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

節電で どこも 薄暗くて
怖いなって思う事ありますね
今までが 明るすぎたのかもしれませんけど^^;
忘れたと思ってても 恐怖心は よみがってくるものですね
私も この震災の時 阪神淡路大震災の 光景が 鮮明に頭に よぎりました

新入生の初々しい姿 可愛いですね
昔を思い出したりして ほっこりします

気持ちを 良い方に切り替えて 頑張りましょう^^

| kotone | 2011/04/07 15:53 | URL |

No title

関東の方でも、あの地震による心の痛手が大きいのですね、
被災された方に比べれば。。。でしょうが、やはり自分が経験した
恐怖は忘れられませんよね。
フィスティーさんの記事を読んで、本当に大きな揺れだったんだなって想像できました。
まだ、余震が続いていますが、フィスティーさん地方でも大きく揺れますか?

雲間草、可愛いですよね♪
何度挑戦しても枯らしてしまうmimozaです(^^;)

| mimoza | 2011/04/07 17:51 | URL | ≫ EDIT

わかります!

こんばんは~☆

怖かったんですよ。あの揺れは。。
頭では大丈夫と思っても、余震が少し大きいとやはり身構えます。
自宅や職場など、いつも過ごしている場所でも怖いのに、
外出先では、言いようのない恐怖があったと思います。

でも、何度か外出されたら、だんだん忘れていくというか、
もう大丈夫ってことを、身体が理解するというか…

私も、そろそろトール始めようかな~って思っています。
何もかも自粛していても、誰の助けにもならないしね(*^_^*)

Fistyさんも、どうかまた、素敵な作品を作ってくださいな☆

| cinquante | 2011/04/07 21:34 | URL |

No title

足がすくむんですね
私は車に乗っていたのであまりわかりませんでしたが
主人は少しでも揺れるとまた揺れてるとびっくりします
早く余震がおさまればと思います

| パナ | 2011/04/07 22:04 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 節電で どこも 薄暗くて
> 怖いなって思う事ありますね
> 今までが 明るすぎたのかもしれませんけど^^;

確かに、いままでが明る過ぎたのかもしれませんね

> 忘れたと思ってても 恐怖心は よみがってくるものですね
> 私も この震災の時 阪神淡路大震災の 光景が 鮮明に頭に よぎりました

kotoneさんは経験されてましたか
阪神淡路大震災の時には、消火活動が出来なかったのでしたね

> 新入生の初々しい姿 可愛いですね
> 昔を思い出したりして ほっこりします

入学式に臨む親子の姿が明るく見えました

> 気持ちを 良い方に切り替えて 頑張りましょう^^

そうですね、ビクビクしていてはいけません
しっかりしなければ、頑張ります

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/07 22:24 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> 関東の方でも、あの地震による心の痛手が大きいのですね、
> 被災された方に比べれば。。。でしょうが、やはり自分が経験した
> 恐怖は忘れられませんよね。

60年近く生きてきて、初めての怖さでしたねぇ
久し振りに会った姉と一緒だったので、救われました

> フィスティーさんの記事を読んで、本当に大きな揺れだったんだなって想像できました。
> まだ、余震が続いていますが、フィスティーさん地方でも大きく揺れますか?

余震はかなり少なくなりました

> 雲間草、可愛いですよね♪

初めて出会ったクモマソウ、一目で気に入って購入
「寒さには強いので、屋内に入れないで管理してください」と言われました

> 何度挑戦しても枯らしてしまうmimozaです(^^;)

難しいのですか?
花が終ったら、大きめの鉢に植え替え
来年に期待してみます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/07 22:38 | URL |

Re: わかります!

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> こんばんは~☆
> 怖かったんですよ。あの揺れは。。

ホントに大揺れでした

> 頭では大丈夫と思っても、余震が少し大きいとやはり身構えます。

神奈川では余震が少なくなりました
余震と言われていても
東海沖地震の始まりって思ってしまうのでしょうか

> 自宅や職場など、いつも過ごしている場所でも怖いのに、
> 外出先では、言いようのない恐怖があったと思います。

初めて降りた、京浜急行のしんばんば駅で経験しました
珍しく、姉と一緒だったので、心強かったです

> でも、何度か外出されたら、だんだん忘れていくというか、
> もう大丈夫ってことを、身体が理解するというか…

そうですね、遠出を控えるからいけないのかもしれません
知り合いの個展にも出掛けることにします

> 私も、そろそろトール始めようかな~って思っています。
> 何もかも自粛していても、誰の助けにもならないしね(*^_^*)

松山千春さんの言うように
私は、元気を出すくちですから(笑)

> Fistyさんも、どうかまた、素敵な作品を作ってくださいな☆

イイトシなんだから、しっかりしなくちゃね
蔓の材料屋さんに行って、いろいろ仕入れて来ましょう

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/07 22:58 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 足がすくむんですね

地面が揺れるって、恐ろしいことですから

> 私は車に乗っていたのであまりわかりませんでしたが
> 主人は少しでも揺れるとまた揺れてるとびっくりします

東海沖地震が来たら、関東は壊滅するという
マスコミの言葉にあおられているのかもしれません

> 早く余震がおさまればと思います

神奈川はだいぶおさまっています
地震が11日、電車に乗ったのが昨日
約一カ月も電車での外出を控えたからいけないのですね
普段の生活
口だけでなく、しっかり行動しなくっちゃ!
還暦がそこまで来てるというのに、しっかりしなきゃね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/07 23:16 | URL |

No title

やはり実際、地震にあわれた方達の心の傷は大きいんですね~
そう、生かされている(甲子園の選手宣誓みたいですが・・・)今を
幸せをしっかり生きていかねばなりませんね!

| ばあばでございます | 2011/04/08 12:55 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> やはり実際、地震にあわれた方達の心の傷は大きいんですね~

昨夜も大きな地震がありましてね
神奈川は震度3でしたが、横になっていたので、ビックリしました

> そう、生かされている(甲子園の選手宣誓みたいですが・・・)今を
> 幸せをしっかり生きていかねばなりませんね!

私にも、身内にも、何も無かったのですから
根性入れ替えて、頑張りますよ~
座右の銘もあるし(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/08 13:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/273-7a6efd26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT