日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お待ちかねのネコヤナギとハヤトウリ

4月1日(金)

\(^o^)/

不思議なもので

4月は頑張ろうって気持ちになります

暖かくなってくるし

日も長くなっています

新芽とはっきり分かる

小さな小さな葉

冬枯れの木立が生き生きとしてきます

足元を見れば

雑草が、いえいえ、野の花が

すっかり一人前に育っています

良い季節になりました

時々、ビックリするような寒い日もあるでしょうが

春になりました


昨日

リンクさせて頂いているカン子さんの所で

被災地にお花を贈ろうプロジェクト

を見つけました

私も参加します

花に目をやる時だけは

心が一息つけるかもしれません



我が家にも、地植えを、お待ちかねがいます

新芽

まさに、新緑 ネコヤナギの新芽です

ビロードのようなつぼみが花にかわって

ポロっと落ちたら新芽です

2リットルのペットボトルに根が泳いで

地植えを待っています


そして、もう一つ

もう少し待っててね

ハヤトウリも

芽を伸ばして、根ものぞいています


つる、かじっちゃったの? お刺身じゃないですよ!

桜の季節は、花冷えがあるから

それを過ぎたら

庭に植えましょう   (^.^)/~~~


♪♪ 
   めくった3月のカレンダー
   たたんで、しまいました
   裏が何かに使えると思うと、捨てられなくて・・・
   2月のカレンダーの上に乗せておきました(笑)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 13:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

アボカドは直接地植えでも良いんですか?
ハ~、ラッキー!良いこと聞きました。
早速・・・

| ばあばでございます | 2011/04/01 15:55 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございます さん \(^o^)/

> アボカドは直接地植えでも良いんですか?

水栽培はヒヤシンスと昔から決まってま~す(笑)
水栽培でアボカドを育てると
根が増えて、限界を感じます
見てて気の毒になりますから

> ハ~、ラッキー!良いこと聞きました。
> 早速・・・

土の方が、もっと太くて、元気な芽が出ると思います
土に植えかえても、種は半分顔出しておきました
種は大きさ変わらず、硬くてずっと同じ
不思議ですね
ハヤトウリはしわしわになって
自然になくなってしまうのに・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/01 20:01 | URL |

こんにちは

この 白いのが ハヤトウリの実 なのですか?
なんだか 柔らかそうな パンみたい^^
お庭に植えたら もっと 勢いよく 成長していくのでしょーね
そしたら 毎日 見るのが 楽しみですね^^

| kotone | 2011/04/02 12:16 | URL |

No title

こんにちは

わ~~ぉ これがはやとうりだわん
家も植えたいですが植える元がありません
道の駅にでも探しに行きましょうかね

育つのかなぁ

| はやとうり | 2011/04/02 13:38 | URL |

No title

ネコヤナギ、私も挿して地植えにしたんですが、
生育旺盛でこのまま行ったらどうなるん?と怖くなって
3年目で引っこ抜いてしまいました~~(^^;)
広~~いところに植えるのが良いみたいですよ♪

ハヤトウリ、こんな風に芽が出るんですね、
このまま畑に植えてOKってことですか?

こちらこそ、リンクよろしくお願いします♪

| mimoza | 2011/04/02 14:49 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> この 白いのが ハヤトウリの実 なのですか?

去年収穫したものです
今年の苗用に、一つ野菜室の隅っこで冬眠してもらいました(笑)

> なんだか 柔らかそうな パンみたい^^

大きさは、洋ナシぐらいです
ごつごつしてます

> お庭に植えたら もっと 勢いよく 成長していくのでしょーね
> そしたら 毎日 見るのが 楽しみですね^^

もう、勝手気ままに、蔓を出してしがみついて
どんどん大きくなります
たくまし過ぎて、可愛くはないですけど

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/02 15:59 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんにちは
> わ~~ぉ これがはやとうりだわん

別名、千成ウリ とも言うそうです
何しろたくさん実るウリってことです
これが、冬眠から覚めた『はやとうり』です
こうやって、自分の力で「春だ~~」って芽生えています

> 家も植えたいですが植える元がありません
> 道の駅にでも探しに行きましょうかね

緑色の方が柔らかいと聞いています

> 育つのかなぁ

花冷えが無くなったら、地面に置いてやります
待ってました!と、根は土の中へ、茎は絡まって上へと伸びますよ

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/02 16:12 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> ネコヤナギ、私も挿して地植えにしたんですが、
> 生育旺盛でこのまま行ったらどうなるん?と怖くなって
> 3年目で引っこ抜いてしまいました~~(^^;)

3年程辛抱したら、泣きたくなるほど大きくなるのですね!
嬉しいなぁ
ネコヤナギのつぼみの付いた枝を
編んでみたいと思っているものですから

> 広~~いところに植えるのが良いみたいですよ♪

我がまま言わせませんv-217
我が家サイズに育ってもらいます(笑)

> ハヤトウリ、こんな風に芽が出るんですね、
> このまま畑に植えてOKってことですか?

そうです
花冷えしなくなったら
転がらないように支えて、地面に置いてやります

> こちらこそ、リンクよろしくお願いします♪

では、リンクさせて頂きますね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/02 16:20 | URL |

No title

済みません、基本的な事が分かりません。
はやとうりはこのまま土に植えるんですか?
それとも、中から種を取り出す?

はやとうりを見たことが無いので・・・
済みません、教えてください。

| 太巻きおばば | 2011/04/02 16:30 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 済みません、基本的な事が分かりません。
> はやとうりはこのまま土に植えるんですか?
> それとも、中から種を取り出す?

花冷えがなくなったら、このままそっと地面に置きます
転がらないように、支えておきます
何日かすると、根がしっかり地中に伸びて
支えも要らなくなりますし
つるが勝手に絡みついて
たくましく成長してくれます

> はやとうりを見たことが無いので・・・
> 済みません、教えてください。

ウリですから、癖はないです
皮むいて、薄切りにして、即席漬け
お味噌汁の具にも良いし
拍子木に切ってお肉との炒め物も美味しいです

この写真のウリは、去年収穫したもの
今年の種にしようと、冷蔵庫の野菜室の隅っこで冬眠していてもらいました
春到来を満喫している姿でしょうかね(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/02 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/269-74f0b97a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT