日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予想外の展開でした

3月29日(火)

\(^o^)/


だいぶ前に見つけた

植えた覚えの無い発芽

何やら生えてきて・・・  こんな感じでした

花粉をまき散らす、セイタカアワダチソウかも・・・

と思っていました
 

どうみても、つぼみ!

背が伸びず、30センチ位です

つぼみのようなものが一つ

かなり、期待して、開花を待つと


咲いたぁ

淡いクリーム色の花

うつむき加減に、地味に咲きました


うつむいて咲いてる  チューリップマークで接写


お花屋さんの店先に並ぶ花のようではないので

山野草かもしれません

鳥が落としてくれたのか

野良ネコちゃんが身体につけて運んだか

ささやかに、楽しませてもらいました   (^.^)/~~~


♪♪ この花の名前、どなたかご存知ですか?
    教えていただけたら、幸いです
    ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 12:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

温かいメッセージを頂き感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

| ゆたか | 2011/03/29 16:46 | URL | ≫ EDIT

No title

今晩は

これは ばいもゆり ですね。羨ましいです
植えてもすぐ 消えます。
茶花に使われます。

| 800びくに | 2011/03/29 20:06 | URL |

こんばんは

変わった模様の 花びらですね
網目模様みたい
なんて お花 なんでしょーね???
私も知りたいです

誰かからの 素敵な プレゼントですね^^

| kotone | 2011/03/29 21:22 | URL |

No title

一戸建て、庭付きだとこういう事が有るんですね。
最初の写真で、私もセイタカアワダチソウだと思いました。
でも、綺麗な可愛いお花が咲いた!
こういう時に、想定外という言葉を使って欲しいですね。

| 太巻きおばば | 2011/03/29 21:47 | URL |

Re: ありがとうございました。

いらっしゃいませ ゆたかさん \(^o^)/

> 温かいメッセージを頂き感謝いたします。

お忙しいところ、ご訪問有難うございます
地震大国の日本、決して他人事ではありません
どうか、強い心をお持ちください

> 今後ともよろしくお願いいたします。

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/29 22:31 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 800びくにさん \(^o^)/

> 今晩は
> これは ばいもゆり ですね。羨ましいです

わ~~、有難うございます。
ばいもゆり ユリの仲間でしょうか

> 植えてもすぐ 消えます。

弱い植物なのですか?

> 茶花に使われます。

何となく、ホトトギスに通じるような風情があるかも・・・
800びくにさんは、詳しいのですね
来年も、何とか咲かせたいものです。

コメント そして 名前を教えていただき 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/29 22:41 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 変わった模様の 花びらですね
> 網目模様みたい

花びらの内側に、紫色の網目模様があります

> なんて お花 なんでしょーね???
> 私も知りたいです

今、800びくに さんから、 ばいもゆり  
と、教えていただいたところです

> 誰かからの 素敵な プレゼントですね^^

鳥と言っても
カラスとかヒヨドリも来ますからねぇ
大切に育ててみます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/29 22:52 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 一戸建て、庭付きだとこういう事が有るんですね。
> 最初の写真で、私もセイタカアワダチソウだと思いました。

実は、私も覚悟していました
葉がセイタカアワダチソウにそっくりでしたから
花が咲いたら、花粉が飛ぶ前にチョキンでしたよ!

> でも、綺麗な可愛いお花が咲いた!

茶花にも使われると教えていただき
この地味で落ち着いたたたずまいから、納得ですね

> こういう時に、想定外という言葉を使って欲しいですね。

ホントだ!
想定外の美しい花 ですね

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/29 23:01 | URL |

ひっそりと・・・

うつむき加減に咲いてる姿が、なんともいじらしいお花ですね。
ばいもゆりと言うお花なんですね。
初めて聞いた名前です。 ま~ 花の名前を殆ど知らないのですがね(笑)

うちはワンコが掘りまくって、あちこちから水仙が出てきました。
でも、肥料が足りないのか凄く小さい水仙でした。
でも、これが増えてくれれば 嬉しいですね。

| カン子 | 2011/03/30 09:14 | URL |

Re: ひっそりと・・・

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> うつむき加減に咲いてる姿が、なんともいじらしいお花ですね。
> ばいもゆりと言うお花なんですね。
> 初めて聞いた名前です。 ま~ 花の名前を殆ど知らないのですがね(笑)

私も初めて聞いた名前でした
『貝母百合』と書きます
名前を教えて頂いたので、早速調べましたぁ(笑)

> うちはワンコが掘りまくって、あちこちから水仙が出てきました。
> でも、肥料が足りないのか凄く小さい水仙でした。

最初から、小花の水仙と思えば、問題なしですよ
確か、水仙の球根はワンコに良くないと記憶してます
ほじくって遊ぶ程度なら問題ないと思います

> でも、これが増えてくれれば 嬉しいですね。

これは、球根だそうですから
買った用土にちゃっかり入っていたものと思われます
ラッキーな我が家です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/30 19:59 | URL |

No title

わ~!
可愛いお花でよかったですね~
残念ながら名前わかりません。

| ばあばでございます | 2011/03/30 22:34 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> わ~!
> 可愛いお花でよかったですね~

つぼみがたった一つ、というのが
期待度アップでした(笑)

> 残念ながら名前わかりません。

この花の名前をご存知な、800びくにさんが教えて下さいました
『バイモユリ(貝母百合)』という名前でしたよ
調べてみたら、球根で増えるとの事
鳥のプレゼントというより
買った園芸用土に混ざっていたのかもしれません
とってもラッキーなので
来何も咲いていただこうと思っています

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/31 14:41 | URL |

初めまして♪

先日は訪問&コメント&参加、ありがとうございました♪

きゃ~~ん、バイモだぁ~~e-266
我が家でも昨日、やっと咲きました。
俯きがちな姿がなんとも控えめで好きなんです。。。お顔の編み目を除いては(^^;)
ウチでは一昨年植えたのに去年は葉だけだったので
今年もダメかな?と思っていたら2本上がってくれました。
予期せぬバイモちゃんとの出合い、
フィスティーさん、ラッキーでしたね~♪

| mimoza | 2011/04/01 13:02 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めまして♪

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> 先日は訪問&コメント&参加、ありがとうございました♪

先程、バナーを見つけて、悪戦苦闘
すご~~~く、スゴ~~ク、苦労して貼りつけました
あ~~~、fistyちゃん!お疲れ様(笑)
花好きさんの発想、参加させて頂きますね
花言葉も調べたくなりました

> きゃ~~ん、バイモだぁ~~e-266
> 我が家でも昨日、やっと咲きました。
> 俯きがちな姿がなんとも控えめで好きなんです。。。お顔の編み目を除いては(^^;)
> ウチでは一昨年植えたのに去年は葉だけだったので
> 今年もダメかな?と思っていたら2本上がってくれました。

一つの球根から、2つの芽が出るそうですね
いろいろ調べましたぁ

> 予期せぬバイモちゃんとの出合い、
> フィスティーさん、ラッキーでしたね~♪

葉の形から、セイタカアワダチソウだと諦めていたので・・・
園芸用土に球根が混ざっていたようですね
ホント、ラッキーでした

きっと大きなプロジェクトになりますよ
リーダーさん、頑張ってください

コメント、有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/04/01 14:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/267-e596b2ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT