日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の在庫品見直し

3月25日(金)

\(^o^)/

我が家の常備薬はどうなっているのかと

薬を入れている引き出しをチェック

あらまぁ

使用期限の切れた風邪薬や

飲み残しの処方薬

干からびた救急バン などなど

きちんと整理したら

半分以上、使い物になりませんでした(>_<)


ついでに、食材をチェック

さすがに、賞味期限切れはありませんでしたが

お茶漬けの素が隅っこに

いつの使い残しなのか、氷砂糖が隅っこに

そして、ゆであずき缶も出てきました

たいして在庫は無いので、直ぐに片付きました



片手にゆであずき缶

目は、シナモンの残りを見つめて・・・


実は、昨夜

『from now on 』の kotoneさんの記事を見て

和風クレープを思い出しました


記事はここです


戸棚の中にゆであずき缶を見つけた時から

さっさと片付けて、クレープ!クレープ!

片付けながら

ホウレンソウが無いことに気が付きました

そこで

シナモンになったのです

大好きな おたべ にアレンジです


オリジナルレシピの はやとうりさん ごめんなさい

和風クレープ、おたべもどき


シナモン シナモン入りの皮


抹茶 抹茶入りの皮

ゆであずき缶は甘すぎた!!!

あずきあんは自分で作るのが一番かもしれません

おたべのように薄く出来ませんでしたが

限りなく、おたべに近い味でした

何だかとっても贅沢をした感じです    (^.^)/~~~


♪♪ 
   カレンダーを見ると今日は、電気記念日とのこと
   電気の神様、原子力発電所に力をかしてください
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 13:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

う~ん。さすがのステキなおやつですね(*^_^*)

中学や高校のときの試験勉強の夜食に、母がときどき小麦粉と小豆で
作ってくれてたお菓子に似てる!!
考えてみたら、あれってクレープのハシリだったのかも?

今は何を見ても涙が出てしまうのですが、その話を思い出したら
あったかい涙が出そうです(*^_^*) 感謝!

| かりん | 2011/03/25 15:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

わぁー!
ご紹介 ありがとうございます
とても 嬉しいです^^

和風クレープに シナモンで おたべ風になるのですね
おたべ 大好きなのですが 生八つ橋を作るのが
とーっても面倒なので 良い事 教えていただきました
今度 作ってみます^^

| kotone | 2011/03/25 16:25 | URL |

No title

こんばんは

いや~~これは嬉しいですね
シナモンでこの色が出たこれ発見です
逆に戴いて帰ります シナモンはあるのにもっぱらパンに使っていました
紹介させて頂きます 私は先日は白餡を使いました
和菓子用は甘くないのです
これ意外と美味しいでしょ!!何でも手作りですね
我家在庫品お恥ずかしい話ですが山のようにあります
今は躍起になって整理しています
今月の浮いた食費は義援金に回します
あずき缶の使い方 またレシピ入れます
今からkotoneさんのところ見に行きます

| はやとうり | 2011/03/25 20:46 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> う~ん。さすがのステキなおやつですね(*^_^*)

簡単なだけに、食べるのも一口です

> 中学や高校のときの試験勉強の夜食に、母がときどき小麦粉と小豆で
> 作ってくれてたお菓子に似てる!!
> 考えてみたら、あれってクレープのハシリだったのかも?

ハイカラなお母さまでしたねえ
受験勉強の夜食がクレープ! 素敵!
で、ご自分の娘さんには?

> 今は何を見ても涙が出てしまうのですが、その話を思い出したら
> あったかい涙が出そうです(*^_^*) 感謝!

涙は、我慢してはいけないそうですから
うるうるして下さいませ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/25 22:04 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> わぁー!
> ご紹介 ありがとうございます
> とても 嬉しいです^^

はやとうりさんの『和風クレープ』と同じ出来栄えでしたよ

> 和風クレープに シナモンで おたべ風になるのですね

おたべより厚めの皮でもっちり出来ましたが
かなり似ています(笑)

> おたべ 大好きなのですが 生八つ橋を作るのが
> とーっても面倒なので 良い事 教えていただきました
> 今度 作ってみます^^

本物のおたべが食べたいですね
ういろうも好きです、関係ないけど(^^ゞ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/25 22:16 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんばんは
> いや~~これは嬉しいですね
> シナモンでこの色が出たこれ発見です

そう、シナモンパウダーの色です
フレンチトーストが好きなので、シナモンパウダーは欠かせません

> 逆に戴いて帰ります シナモンはあるのにもっぱらパンに使っていました
> 紹介させて頂きます 私は先日は白餡を使いました
> 和菓子用は甘くないのです

和菓子の材料屋さんで買うのでしょうか?

> これ意外と美味しいでしょ!!何でも手作りですね

焼き上がりがもっちりと柔らかくて気に入りました

> 我家在庫品お恥ずかしい話ですが山のようにあります

お料理好きの方ですから、当然です

> 今は躍起になって整理しています
> 今月の浮いた食費は義援金に回します
> あずき缶の使い方 またレシピ入れます

茹でただけのあずき缶だったら
好みの甘さに出来たのですが・・・

> 今からkotoneさんのところ見に行きます

はやとうりさんの、和風クレープと同じ出来栄えですから!

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/25 22:44 | URL |

No title

美味しそう~~!!
今すぐ行きたいですね。
皆様・・
素晴らしい~~
レシピ最高です。

私も・・いえ・・私は~~すごいですよ~~!!
昭和って物が出てこないか・・心配する程~~

フィスティーさん・・・
リンク・・是非よろしくお願い致します!!

| やっぱ母 | 2011/03/25 23:12 | URL |

お上手☆ 美味しそう☆

こんばんは~!!
あの和風クレープですかっ!!
いいですねぇ~
シナモンも美味しそうです。
在庫整理で出来たとは思えない、立派な和菓子☆
さすがですね♪

| cinquante | 2011/03/25 23:39 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ やっぱ母さん \(^o^)/

> 美味しそう~~!!
> 今すぐ行きたいですね。

有難うございます
シナモンはかなりおたべに似てましたぁ

> 皆様・・
> 素晴らしい~~
> レシピ最高です。

ほんと、レシピ大好きです
どうして、分量が分かるのでしょうねえ

> 私も・・いえ・・私は~~すごいですよ~~!!
> 昭和って物が出てこないか・・心配する程~~

平成以前の買い置きってこと
かなりの希少価値(笑)

> フィスティーさん・・・
> リンク・・是非よろしくお願い致します!!

もう、リンクさせて頂きました
よろしくデス

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/26 19:08 | URL |

Re: お上手☆ 美味しそう☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> こんばんは~!!
> あの和風クレープですかっ!!

あれって、珍しいモノ、何も入ってないのですから
そして、フライパンしか使わないしv-218

> いいですねぇ~
> シナモンも美味しそうです。

シナモンはおすすめです

> 在庫整理で出来たとは思えない、立派な和菓子☆
> さすがですね♪

ホウレンソウが無かったので・・・
実は、ナントカの素とか、ナントカミックス大好き人間なのです
クレープミックスにはかなりお世話になっていました(^^ゞ
それなのに、あんなに簡単な・・・・
どうしたら、分量がわかるのでしょうねぇ?

コメント 有難う ございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/26 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/265-4d2879c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT