日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

買い置きの心理

3月16日(水)

\(^o^)/

お昼前、家の近くのガソリンスタンドから

ガソリン販売再開のメールが入りました

タンクローリが到着したとの事です


食品も同じ

少し待てば、普段と同じになるはずです


ネットで注文していた

猫のトイレ砂

遅れるとの連絡があったので

スーパーと並んでいる量販店に行きました


懐中電灯、乾電池、ローソクは売り切れていま~~す

カセットコンロも売り切れていま~す

と、店内放送が繰り返していました



ついでに

スーパーをのぞいてみると

テレビで見た映像と全く同じに

棚はガラガラでした


レジは長~い列


普段の半分程度に節電した店内

カートも出払ったようで

山盛りのカゴを持った人で賑わっています

ちょっと、異様な光景に感じました


東海沖地震のことを考えると

買い置きしたくなる心理

分からないではありません


物不足が起きても

暴徒とならず

並んで順番を守る国民

今回の地震で直接的な被害を被っていない私達

普段と変わらず

冷静でいたいと思います   (^.^)/~~~


♪♪ 
   猫のトイレ砂、ちゃんと買えました
   ジューンが揺れにかなり神経質になっています
   大きめの余震を感じると、背中の毛を立ててキョロキョロ
   そして、ほふく前進のように、エレクトーンの後ろに・・・
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 11:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

大変でしょうが、頑張ってください。
乾電池等は、企業が相当数を被災地に送っているようなので、もう
ちょっとの辛抱だと思います。

ほんの少しでも、不便を分け合って、みんなで復興できると本当に
嬉しいですよね(*^_^*)

| かりん | 2011/03/16 13:30 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> 大変でしょうが、頑張ってください。
> 乾電池等は、企業が相当数を被災地に送っているようなので、もう
> ちょっとの辛抱だと思います。

ガソリンが手に入らなかったら
車を使わなければ良いだけ
普段の生活が出来ることに感謝しなければいけません

> ほんの少しでも、不便を分け合って、みんなで復興できると本当に
> 嬉しいですよね(*^_^*)

仰るとおり
みんなで不便を分け会う必要がありますね
その気持ちが大切です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/16 17:11 | URL |

No title

全然地震用の準備をしてない我が家
落ち着いたら 準備しようと思います 準備ができないうちに地震がきたら自分のせいですよね
自分を見つめ 周りを見れる人間になりたいですね

| パナ | 2011/03/16 20:12 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 全然地震用の準備をしてない我が家
> 落ち着いたら 準備しようと思います 準備ができないうちに地震がきたら自分のせいですよね

我が家も準備をしている家とは言えません
実は、トイレットペーパーがね、あと2個だけ(大笑)

> 自分を見つめ 周りを見れる人間になりたいですね

私も、周りに目配りの出来る人間になりたいですねえ
四つ足の子供がいる母でもあるし・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/16 22:51 | URL |

こんにちは

スーパー まだ 品不足が続いてますね
普段通りに入荷している所も 沢山あるみたいなのに・・・
取りあえず 今は 自宅にあるものを 使って行こうと思ってます

| kotone | 2011/03/17 10:25 | URL |

No title

こちらの田舎では何も変わらないお店の風景に内心「よしよし・・・」

買い置きやめて、僅かな協力です!

| ばあばでございます | 2011/03/17 13:49 | URL |

No title

大きい地震があってますが、その後大丈夫ですか?

私の所は物資はありますので、足らないものがあったら連絡してください。
協力させていただきますから・・・

| カン子 | 2011/03/17 14:27 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> スーパー まだ 品不足が続いてますね

棚が空っぽですねぇ
コンビニも!

> 普段通りに入荷している所も 沢山あるみたいなのに・・・

普段通りに買い物をしていれば
決して品不足にはならないはずとの事ですが
買い置きが止まらないようですね

> 取りあえず 今は 自宅にあるものを 使って行こうと思ってます

我が家も、あるもので食事の支度をしています
今は、被災地が最優先ですからね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/17 21:44 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> こちらの田舎では何も変わらないお店の風景に内心「よしよし・・・」

被災地ではないのに、どうしたのでしょうね

> 買い置きやめて、僅かな協力です!

ささやかな協力が集まって、大きな力になります
私も、買いだめせず
車を使わず
節電に心がけています

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/17 21:58 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> 大きい地震があってますが、その後大丈夫ですか?

我が家のある神奈川県は、被災地ではありませんが
余震があります

> 私の所は物資はありますので、足らないものがあったら連絡してください。
> 協力させていただきますから・・・

ご心配頂き、有難うございます
買いだめが品不足の原因のようで、何だかがっかりですね
地震大国日本、いつわが身になるか分かりません
どんな時も、落ち着いて判断できるオトナでいたいと思います

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/17 22:08 | URL |

こんばんは☆

そちらは、停電は大丈夫ですか?
明日からは、もっとシビアになるようで、自宅の第2グループは、
9;20~13:00と、16:50~20:30と、ほとんど停電の1日のようです。

昼間は仕事に行ってますが、第2回目の真っただ中に帰宅でしょうかね~
気温が上がって、暖房が不要になれば、いいのかも…

私は、マンションなので、暖房なしで、ダウン着て、耐えております(笑)
ちょっと、肩が凝ってきましたが…
頑張りましょう! 私に出来ることは、それしかないから…

| cinquante | 2011/03/17 23:39 | URL |

Re: こんばんは☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> そちらは、停電は大丈夫ですか?
> 明日からは、もっとシビアになるようで、自宅の第2グループは、
> 9;20~13:00と、16:50~20:30と、ほとんど停電の1日のようです。

我が家は、昨日初めて停電になりました
やっと、不便の分かち合いに参加した気分
今日は、これからです

> 昼間は仕事に行ってますが、第2回目の真っただ中に帰宅でしょうかね~

帰宅にも、時間がかかることと思います
電車も通常通りの本数は走っていませんから
お気を付けて下さいね

> 気温が上がって、暖房が不要になれば、いいのかも…
> 私は、マンションなので、暖房なしで、ダウン着て、耐えております(笑)
> ちょっと、肩が凝ってきましたが…
> 頑張りましょう! 私に出来ることは、それしかないから…

ドッカーンと寄付出来る人は別です
私たちは、不便の分かち合いから始めましょう

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/18 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/260-927543cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT