日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てるてる坊主にあらず

3月7日(月)

\(^o^)/

蔓編みを始めたころ

籐 と 藤 の区別もつきませんでした


蔓は、自然を編み込みます

蔓の色、成長した時の癖や節なんかも面白く

蔓と仲良く編んでいきます


籐は加工した素材ですから

作品としての完成度が求められます

細かな作業も可能です


蔓も籐もテクニックは同じですから

混ぜて編むこともあります


細かな作業もしてみたくなり

籐のお人形に挑戦してみました


てるてるぼうず


『お母さん、今度はてるてる坊主~?・・・』

週末に帰った息子に言われました

ホントだ!!

かなり立派なてるてる坊主です、どう見ても


仕上がると違いますからねぇ~


ぼうし人形 
(ラタンアートスクール・オリジナル作品)

帽子を取れば、てるてる坊主ですが(笑)

なめらかにカーブを編むのは難しい(>_<)

しばらく、お人形さんで練習します

カルチャースクールの先生に無理言って

しばらく、お人形を教えて頂くことにしました

この、ぼうし人形、一人では寂しそうなので

残りの材料で、もう一体作りましょう

今日は  なので洗濯も控えめ

外出の予定もないので

出来上がるかなぁ      (^.^)/~~~


♪♪ 籐や蔓の作品展に行くと、繊細なお人形が出展されています
   細くしなやかな指先から作りだされるに違いないと想像
   荒れたイモムシのような指先では・・・
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| かご編み | 11:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

えっ、そんなに短時間で出来上がるんですか?
出来上がり・・・素敵です(可愛い!)
帽子を取っても雨ですね(笑)

| ばあばでございます | 2011/03/07 12:49 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> えっ、そんなに短時間で出来上がるんですか?

二つ目は、手順が分かりますからね
親子にしました

> 出来上がり・・・素敵です(可愛い!)

有難うございます
特に、お人形の場合、どこまでデフォルメするかですよね

> 帽子を取っても雨ですね(笑)

今日は、もう一つ、てるてる坊主を作ったのに・・・
寒い一日でした
春よ来い♪ 早く来い♪

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/07 21:27 | URL |

No title

あっ、これ可愛いです!
メルヘンチック!!
素敵ですね!!!!

丸い所も、ぜんぜん歪みがなくて上手に出来るんですね。
吃驚しました。

| 太巻きおばば | 2011/03/07 22:28 | URL |

こんばんは^^

綺麗に仕上がってますね
曲線も 滑らかで 美しいです
息子さんも この仕上がりには 
褒めることしかできないでしょーね^^

| kotone | 2011/03/07 23:30 | URL |

No title

こんにちは♪

最初の画像では息子さんの表現上手いと思いましたが
何と言う事でしょう!!
可愛すぎます しかも素敵 こんな事出来るのですね
どの世界も凄いなぁと感じる今日この頃です
これが2体 飾ると良いでしょうね~~溜息

| はやとうり | 2011/03/08 10:15 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> あっ、これ可愛いです!
> メルヘンチック!!
> 素敵ですね!!!!

いわゆる、籐のお人形で、一番簡単なものです
メルヘンの世界ですね

> 丸い所も、ぜんぜん歪みがなくて上手に出来るんですね。

卵型に作りたかったのですが・・・
てるてる坊主頭になってしまいました

> 吃驚しました。

ちょっと練習すれば、どなたでも編めます
蔓に比べて、籐は柔らかで同じ太さですから、編みやすい素材です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/08 21:55 | URL |

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 綺麗に仕上がってますね
> 曲線も 滑らかで 美しいです

有難うございます
ウエストをちょっと細くして
裾を広げないと、大人っぽくなります

> 息子さんも この仕上がりには 
> 褒めることしかできないでしょーね^^

帽子を取れば、正真正銘、てるてる坊主で~す

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/08 22:03 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんにちは♪
> 最初の画像では息子さんの表現上手いと思いましたが

てるてる坊主と言われて、家族で大笑いしました
息子さんに、座布団一枚(笑)

> 何と言う事でしょう!!
> 可愛すぎます しかも素敵 こんな事出来るのですね
> どの世界も凄いなぁと感じる今日この頃です

褒めて頂いて、どうしましょう~
これは、籐の人形はじめの一歩なのです
一番簡単な入門です(^^ゞ

> これが2体 飾ると良いでしょうね~~溜息

思いっきり、翌日は晴天です
てるてる坊主 × 2 ですから(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/08 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/254-41778b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

