日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年は2色ババロア

3月3日(木) ひな祭

\(^o^)/

5月5日の端午の節句は

国民の祝日なのに

ひな祭は普通の日というのが不思議です


福もミーナも女の子

せめて、お雛様のスイーツだけでもと


はやとうりさんのブログにあったババロアに挑戦


あれは、ひしもちのイメージで3色でしたね

私は、最初から3色はあきらめて2色に・・・

出来上がりは抹茶1色 (^^ゞ


抹茶ババロア


何故か、表面がおうす状態に泡立っています

生クリームが白いから

これでも2色?


拡大ババロア

一段目が固まってから二段目

時差が出ます

時差が待てなかったので・・・

甘さ控えめで美味しい比率でした

はやとうりさ~ん、来年は2色にします(笑) (^.^)/~~~

♪♪ 
   蔓編みに一区切り
   師範科を終了し、講師の資格を頂きました
   気分が前向きになりま~~~す
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 18:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

講師だなんてすごいですね
尊敬しますわ
2色のババロア おいしそうですよ 私はムース系は中々作れません
ケーキの方がいいかな

| パナ | 2011/03/03 21:00 | URL |

綺麗にできてます☆

こんばんは~☆
すごい! すごい!! 
お店のババロアみたいに素敵な仕上がりです(*^_^*)
お料理お上手なんですね☆
やっぱり、器用な方は違うわ~~

そして、最後に遠慮がちに書かれていましたが…
師範科修了☆ おめでとうございますv-353
すごいですね~ 
講師として、教えることができるんですね(*^_^*)

師範科修了まで、どのくらいの年月がかかったのでしょうか…
素敵な作品が出来上がるのも喜びですが、
こうして、お免状として形になるのは、さらなる喜びだと思います。

本当におめでとうございます!!

| cinquante | 2011/03/03 21:50 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 講師だなんてすごいですね
> 尊敬しますわ

まだまだ、修業の身ですが
差し当たり師範科のカリキュラムが終了したってことです

> 2色のババロア おいしそうですよ 私はムース系は中々作れません
> ケーキの方がいいかな

ケーキだと、まず、スポンジから入るけど
流し固めるタイプのスイーツは
ケーキより手間が少ないかもしれませんよ

パナ家は、お孫ちゃんがお雛様ですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/03 22:28 | URL |

Re: 綺麗にできてます☆

いらっしゃいませ cinquante さん \(^o^)/

> こんばんは~☆
> すごい! すごい!! 
> お店のババロアみたいに素敵な仕上がりです(*^_^*)
> お料理お上手なんですね☆
> やっぱり、器用な方は違うわ~~

キャーッ、お褒めのお言葉!!有難く頂きま~す
はやとうりさんには、2色で作りますなんて言っておきながら
いざ、作ってみると、えへへ、1色でした

> そして、最後に遠慮がちに書かれていましたが…
> 師範科修了☆ おめでとうございますv-353
> すごいですね~ 
> 講師として、教えることができるんですね(*^_^*)

そんなぁ、講師になって教えるなんて考えてません
師範科のカリキュラムをこなしたってことですから・・・

> 師範科修了まで、どのくらいの年月がかかったのでしょうか…
> 素敵な作品が出来上がるのも喜びですが、
> こうして、お免状として形になるのは、さらなる喜びだと思います。
> 本当におめでとうございます!!

有難うございます
確かに、お免状を頂くと、けじめが付くし
気持ちが前向きになります
cinquante さんも、トールのお免状をお持ちでしょ!
励みになりますね
もっともっと編みたいと思ってしまいます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/03 22:54 | URL |

No title

春らしい綺麗な色合いのババロア・・・
とても美味しそうですね。
子供達が小さいころは、お菓子も挑戦しましたが、
最近は食べる方専門で・・・

師範科終了、そして講師の資格取得、
おめでとうございます。
芸は身を助け・・・努力のたまものですね。

| マッチータ   | 2011/03/04 00:17 | URL |

No title

こんばんは!

リンクさせていただきありがとうございました(^-^)

あ・・・・これこれ覚えています!
最近でしたね!はやとうりさんのあのババロア・・・(^0^)
すごく綺麗な3色でしたね!e-446
こちら抹茶ですごく綺麗な出来上がりですね!
おうす・・・と言う言葉を久しぶりに聞きました。

とても綺麗な仕上がりですね(*^^*)
上の飾りもすごく美味しそうですね♪e-266
あのスプーンもすごく気になります(^-^)
可愛い・・e-349

| 桃咲マルク | 2011/03/04 00:39 | URL |

No title

おはようございます♪

綺麗に出来ています それに飾り付けが私の好み
お皿の下の布も抹茶の色とベストマッチ
お味はお砂糖はあれでもぐっと控えています
層を作るのは難しいです
おっしゃる通り生クリームの白で色が薄まりますね
抹茶の量を増やしても良いかもしれません
これは好みですがね
生クリームはやはり必要です 
これを入れないと単なる抹茶ゼリーになりますね
次回はもっとレシピの配合変えてみますね
満足のいけるレシピ作りをしますね

講師のお免状お祝いの気持ちを込めて応援凸を凸凸凸

| はやとうり | 2011/03/04 09:26 | URL |

No title

講師の資格 とられたのですか?
凄いですね!
おめでとうございます^^

ババロア 美味しそうですね
盛り付けもですが
デザートスプーンが 素敵です^^

| kotone | 2011/03/04 10:35 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ マッチータさん \(^o^)/

> 春らしい綺麗な色合いのババロア・・・
> とても美味しそうですね。

はやとうりさんのレシピを真似して
気が付けば、1色のババロア(笑)
オリジナルは、お雛様の3色ババロアなのですよ

> 子供達が小さいころは、お菓子も挑戦しましたが、
> 最近は食べる方専門で・・・

同じですv-222
お誕生会なんかやって、張り切ったものですねぇ

> 師範科終了、そして講師の資格取得、
> おめでとうございます。
> 芸は身を助け・・・努力のたまものですね。

五十路をとっくに過ぎてからの出会い
初めて蔓を手にした時から
ハマリにハマっています

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/04 12:32 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 桃咲マルクさん \(^o^)/

> こんばんは!
> リンクさせていただきありがとうございました(^-^)

こちらこそ、これからはポチッと伺えます

> あ・・・・これこれ覚えています!
> 最近でしたね!はやとうりさんのあのババロア・・・(^0^)
> すごく綺麗な3色でしたね!e-446

初めから、3色はあきらめていましたから
抹茶とイチゴの2色 + ホイップの白 の予定
結局、ギブアップして抹茶のみ

> こちら抹茶ですごく綺麗な出来上がりですね!

甘さ控えめで美味しいババロアでした(自画自賛)

> おうす・・・と言う言葉を久しぶりに聞きました。

いやん、おばあちゃんが良く使ってたとか・・・

> とても綺麗な仕上がりですね(*^^*)
> 上の飾りもすごく美味しそうですね♪e-266

ドライフルーツは、コーンフレークスを食べたくなった時用に買っています

> あのスプーンもすごく気になります(^-^)
> 可愛い・・e-349

こんな時には、陶器や塗りのスプーンの方が
金物のスプーンより、良い感じに食べられますね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/04 12:50 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
> 綺麗に出来ています それに飾り付けが私の好み
> お皿の下の布も抹茶の色とベストマッチ

まあ、褒めて頂いて嬉しいv(^o^)v

> お味はお砂糖はあれでもぐっと控えています

我が家好みの甘さでした
ケーキタイムの後は、たいてい、お煎餅と日本茶に移りますが
今回はそんなことありませんでした

> 層を作るのは難しいです

初めから、時差を作らないと無理ですね
プレーンを固めようとしていたら
お鍋型の抹茶ババロアも同時に出来そうだったので(笑)
ならば、抹茶一筋となったわけです

> おっしゃる通り生クリームの白で色が薄まりますね
> 抹茶の量を増やしても良いかもしれません
> これは好みですがね
> 生クリームはやはり必要です 
> これを入れないと単なる抹茶ゼリーになりますね
> 次回はもっとレシピの配合変えてみますね
> 満足のいけるレシピ作りをしますね

このレシピで十分です
とっても美味しかったで~す
無理な色でないところも、私が作ってみたくなった要因です

> 講師のお免状お祝いの気持ちを込めて応援凸を凸凸凸

一歩前進した感じです
これからも、楽しく精進!ニコニコ精進!

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/04 13:32 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 講師の資格 とられたのですか?
> 凄いですね!
> おめでとうございます^^

ちっとも凄くなくて
好きなこと、こつこつと・・・
気が付いたら、師範のカリキュラムを終えていたってことなのです
でも、手元に認定証があるのは嬉しいで~す

> ババロア 美味しそうですね

我が家には、ちょうど良い甘さでとっても美味しかったです

> 盛り付けもですが
> デザートスプーンが 素敵です^^

ババロアとかムースなどは
陶器や塗もののスプーンの方が口当たりは良い感じです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/03/04 13:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/250-7b4cf99f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

