日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンプルな模様

2月25日(金)

\(^o^)/

突然春になったような気温

でも、夜はぐっと冷えるとの事です

気持ち良いので、アミドにしました

ニャンズが陽だまりに並んで、外の空気を感じています

穏やかな後ろ姿

他所のニャンコが庭を通過しませんように


2月の課題がやっと出来ました

長いまま使うので

ニャンズと遊びながらの楽しい時間


2月の課題

籐を束ねて、皮籐で巻くだけのこと

2回巻くので、Vの字が出ます

シンプルなだけに

目が揃わないと美しく仕上がりません

お手本のように作るには

一個や二個作ったくらいでは、とても・・・

今回は楕円形にしたので

次は、円形にしようかな~

指がお疲れ様なので

コイリングは休憩

ふわふわで遊ぼうと計画しています


なに作ろうかなぁ

これも、ニャンズと楽しく編めそう  

どんな形にしようかな~   (^.^)/~~~


♪♪ 
   パンパスグラスの穂から種が出てきます
   編み上がる頃に出きってるとちょうどよいのですが
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| かご編み | 09:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

コイリング
力加減が難しそーって 素人の私は 思いましたが
どーなんでしょ?^^;

ふわふわ
猫ちゃん達 喜びそーですよね!
それで 何を 編まれるのか 楽しみです^^

| kotone | 2011/02/25 12:57 | URL |

Re: こんにちは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> コイリング
> 力加減が難しそーって 素人の私は 思いましたが
> どーなんでしょ?^^;

そうですね、力加減は難しいです
形を整えようと、強く締めると
次の段で差しこめなくなりますから(>_<)

> ふわふわ
> 猫ちゃん達 喜びそーですよね!

だんだんボロボロになってきました・・・(笑)

> それで 何を 編まれるのか 楽しみです^^

ニャンコじゃらしながら、考えてます(?_?)
小さめで、丸っこい感じにするつもりです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/25 13:24 | URL |

No title

綺麗な網目ですね。
束で編みこむから、力が必要なんですね。
でも、丈夫で長持ちしそうです。

あのフワフワの穂はススキではないですよね。
初めて見た気がします。

| 太巻きおばば | 2011/02/25 16:10 | URL |

No title

すごーーい。
フィスティーさんは器用なんですねぇ~
サササーっとそんな素敵な籠を作れちゃうなんて~尊敬してしまいます。
和の感じの雑貨が大好きなんです~
何を入れられるのかしらぁ~(●^o^●)

| ポチ | 2011/02/25 18:11 | URL |

No title

ニャンズと楽しく編んでるんですね♪
籠の中に入ったりするのかな?

ふわふわはどんな風になるのかな?
UPが楽しみだわ♪

| マド | 2011/02/25 18:28 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 綺麗な網目ですね。

なかなか思うように仕上がりません
精進!精進!です

> 束で編みこむから、力が必要なんですね。

連結する部分が問題で、束の間をこじ開ける必要があります
先のとがったもを使いますが

> でも、丈夫で長持ちしそうです。

これは、籐ですが
蔓や干し草を巻き込むと、違った趣が出ます

> あのフワフワの穂はススキではないですよね。
> 初めて見た気がします。

パンパスグラスの穂の先の部分です
ススキと違って、冬でも枯れません

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/25 21:20 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ポチさん \(^o^)/

> すごーーい。
> フィスティーさんは器用なんですねぇ~
> サササーっとそんな素敵な籠を作れちゃうなんて~尊敬してしまいます。

いえいえ、わっせわっせ、ひーひー言いながら編んでいます
手は荒れるし、爪は傷むし・・・おまけに肩は凝るし

> 和の感じの雑貨が大好きなんです~

和の感じ、私も好きです

> 何を入れられるのかしらぁ~(●^o^●)

差し当たり、ニャンコが代わる代わる、入る努力をしています
入るには小さ過ぎることが、なかなか学習出来ないようです
ニャンコってちょっとおバカ(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/25 21:30 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ マドさん \(^o^)/

> ニャンズと楽しく編んでるんですね♪

ぴよ~んと籐が動くのを待っています
アラッ重い!と見れば、皮籐の上に乗ってるし
ちょっとかじってみたり

> 籠の中に入ったりするのかな?

入れるサイズではないのに
無駄な努力と工夫をしていますよ

> ふわふわはどんな風になるのかな?
> UPが楽しみだわ♪

横に編みこんでみようかと思っています
頭で考えたことが、なかなか形になってくれません
ですから、失敗作や試作品がたくさん出来てしまいます(泣)

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/25 21:43 | URL |

No title

おはようございます♪

この篭いいですね シンプルな物大好きです こてこてした物は苦手です
ニャンずと遊びながらというのが楽しいです
お手手でちょいちょいというのがねもう最高!!

| はやとうり | 2011/02/26 09:33 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
> この篭いいですね シンプルな物大好きです こてこてした物は苦手です

籐をしっかり束ねてありますから
頑丈です
ホントは真直ぐに立ち上げて
最後だけ内側にしたかったのです
テクニックを教えていただいても、実際に自分の指が動くまで、数が必要ですね

> ニャンずと遊びながらというのが楽しいです
> お手手でちょいちょいというのがねもう最高!!

ワンコは言い聞かす事が出来ますが
ニャンコはそういきませんし
毛の生えた好奇心ですからね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/26 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/244-b86ca43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT