日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレーンな編み目が似合うニトー

2月19日(

\(^o^)/

鼻風邪と家事は両立しませんが

鼻風邪と蔓編みは両立します


まだまだの作品ですが

アイデアが生まれてきそうな仕上がりです


ニトーの籠


パプリカと籠  ジューン参加


取っ手があった方が良かったかも

中心部分に細いのを使いすぎたとか

ベースにしているふとずるの曲げ具合も改良の余地大いにあるし

などなど・・・

夢が膨らみます (*^_^*)


綺麗に加工された籐と違い

自然そのものですから

本人と折り合いを付けながら編んでいきます

無理強いすると、ポキッと折れてしまいますから

その辺も蔓編みの面白さです


パプリカや果物は

かっぱ橋道具街で買いました

(飲食店の道具、和・洋・中の皿、厨房設備などを扱う
 東京都台東区の商店街で
 浅草通りと交わる菊屋橋交差点付近から言問通りまで
 南北に伸びています)

あそこ楽しいですよ~

食品のサンプルはピンキリで

美大生が画材に使うという果物は

重さもあって

本物より高いお値段だったように記憶しています


また行くチャンスがあるでしょう

その時には、和菓子のサンプル買おうかな

残った材料で編んだ小さな籠

和紙ひいて『練り切り』でも盛り付けると良いかも

玄関に和菓子が・・・

想像しただけで、笑えます


今月は課題の作品が仕上がっていません

まず、仕上げてしまいましょっと   (^.^)/~~~


♪♪ 
   ベンジャミンの光沢が無くなったな~
   ほこりかなと思いましたが違います
   葉の表が窓の方を、太陽光線の入る方向を向いたので
   裏が見えていたのです
   ごめんね~っと180度回転しました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| かご編み | 12:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

フィスティーさん、おはようございます。
素敵な出来上がり!
ぬくもりが有ります。
それにしても、器用なんですね。
感心してしまいました。

風邪、お大事に。

| 太巻きおばば | 2011/02/19 19:51 | URL |

風邪から復活!

こんばんは~☆ お風邪から完全復活されたようで、何よりです☆
やはり、このニトーという材料は、味がありますね~
太い細いや、色までもさまざまで、こういう作品も素敵ですね~(*^_^*)
大きいのやら、小さいのやら、たくさん作りたくなってしまいそう☆
また、遊びにきま~す(^_-)-☆

| cinquante | 2011/02/19 22:13 | URL |

こんばんは^^

加工されていないものも
こーして 作品になると 味があっていいですね
でも 編むのは 加工されたものより 手間がかかりそーですね
太さや 色味など 自然のままのものを どこで生かすかって 考えながら 編んでいくのも 楽しそうですね^^

| kotone | 2011/02/19 22:37 | URL |

Re: 風邪から復活!

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> こんばんは~☆ お風邪から完全復活されたようで、何よりです☆

はいっ、風邪ウィルスを一つマスターしました(笑)

> やはり、このニトーという材料は、味がありますね~
> 太い細いや、色までもさまざまで、こういう作品も素敵ですね~(*^_^*)
> 大きいのやら、小さいのやら、たくさん作りたくなってしまいそう☆
> また、遊びにきま~す(^_-)-☆

分かって頂けますか、ニトーは魅力的な素材です
あんな籠、こんな籠とイメージはあるのですが
テクニックが伴わない~い(>_<)
頑張りまぁす

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/19 23:01 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> フィスティーさん、おはようございます。
> 素敵な出来上がり!

有難うございます、オリジナルです
ニトーは扱いにくいところが魅力の一つですねえ

> ぬくもりが有ります。
> それにしても、器用なんですね。
> 感心してしまいました。

ぬくもり・・・、嬉しいです
あれこれ作りたいものいっぱいありますが
技術力が伴わなくて・・・精進精進!

> 風邪、お大事に。

もう、すっかりです、ご心配かけました

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/19 23:03 | URL |

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 加工されていないものも
> こーして 作品になると 味があっていいですね

染めていないのに、こんなに色の変化があります
硬いし、扱いにくいので好き嫌いのはっきりした素材ですね

> でも 編むのは 加工されたものより 手間がかかりそーですね

硬い割には、力任せに扱うと折れてしまいます。

> 太さや 色味など 自然のままのものを どこで生かすかって 考えながら 編んでいくのも 楽しそうですね^^

楽しいですよぉ
でもね、あーでもない、こーでもないといじってるうちに
折れたり、裂けたり・・・
頭で考えたイメージがなかなか形になりません
頑張りま~す

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/19 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/238-90f34437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

