日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニトー(シダ植物)がお気に入り?

2月14日(月)

\(^o^)/

最近、皮籐ばかり扱ったな~と

久し振りに、ニトー(シダ植物)を出してきました

どんな植物なのか見たことがないのですが

初めて、素材として使った時には

光沢のある美しい色合いに感動しました

一目惚れ です

きつ~く、ぐるぐる巻きになっているので

使い勝手が大変悪い素材です

どうしてあんなにぐるぐる巻きにしてあるのか不思議


水に浸したくらいでは自由にならないので

茹でて使います


ジューンとミーナ ミーナ興奮

ミーナ、大丈夫? 遅れて福も参加


いつものことですが、猫に見つかると

しばし、占領されます

またたびの木 の下にでも生えていたのでしょうか(笑)

飽きると、私に返してくれます

正確に表現するなら、寄りつかなくなるだけのことです


今回は何編もうかな~~~

素材の美しさを楽しむのですから

シンプルなかごが良いかな~?

あまりないので

底には別の素材を・・・

考えてるのも楽しいひと時です  (^.^)/~~~


♪♪ 
   遊べる材料が乏しくなって・・・
   来月のレッスンで仕入れてこなくては
   また、がらくたが増えてしまいますけどね(^_-)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| かご編み | 10:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは♪

ニトー(シダ)いろいろな素材があるのですね
この世界も奥が深いですね どの世界も足を突っ込むと行き場を失う時がありますね いつでも失っていますがv-356
下の籠も凄いですね 実は私籠系大好きなのですがしかし非常にお高い!!欲しいなと思ってもなかなか買えません きっと貴重なのでしょうね
皆さん凄いですね

| はやとうり | 2011/02/14 17:23 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんにちは♪
> ニトー(シダ)いろいろな素材があるのですね

自分で素材探しに行くようになりたいな~
山登りがお好きな方は、形の良い枝などが落ちていれば、拾ってくるとの事です

> この世界も奥が深いですね どの世界も足を突っ込むと行き場を失う時がありますね いつでも失っていますがv-356
> 下の籠も凄いですね 実は私籠系大好きなのですがしかし非常にお高い!!欲しいなと思ってもなかなか買えません きっと貴重なのでしょうね

山葡萄やクルミ、白樺のバッグなんぞは
ゼロがいくつも並びます

> 皆さん凄いですね

はやとうりさんもね!
お料理もお菓子も食べるアートですから。

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/14 21:06 | URL |

こちらも楽しみ☆

Fistyさま☆ こんばんは~!
今、うちの方は、雪国のように、雪が降りしきっております(苦笑)
明日は早起きせねば… あ~憂鬱(涙)

さて、こちらの、ちょっとフシ?のある感じも、また素敵ですね☆
つるんとした、皮籐?も美しい仕上がりですが、こちらの素材も、また違う味わいが出そうで、楽しみですね☆

手工芸は、材料で場所をとりますよね(笑)
うちは、私の買ったトールの素材で、段ボールだらけ…
1部屋をアトリエと称して物置にしています(苦笑)

ツルに興味深々のネコちゃんたち、可愛いですね。
匂いが気になるのかな?
飽きたら返してくれるのは、お利口さんですよ。

| cinquante | 2011/02/14 21:38 | URL |

No title

あら、猫ちゃんに人気が有るんですね。
「自然のニホイが~!」でしょうか。
その後、振り向かないって所も可愛い。

| 太巻きおばば | 2011/02/15 01:24 | URL |

こんにちは^^

また 新たな作品を作られるのですか?
今度は 何なんだろ? と 楽しみです^^

猫ちゃん達
寄り添って なにやら あれこれ 偵察してるよーですね
一通り 偵察したら それで 気がすむのですかね?
新しい何かがあると 必ず やってきて あれこれ 偵察しますよね^^

| kotone | 2011/02/15 10:57 | URL |

Re: こちらも楽しみ☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> Fistyさま☆ こんばんは~!
> 今、うちの方は、雪国のように、雪が降りしきっております(苦笑)
> 明日は早起きせねば… あ~憂鬱(涙)

雪で、危険な生活や不便な生活をされていらっしゃる方々には申し訳ありませんが
雪が見たいです 
昨夜はみぞれが降っていたようですが
朝は、何事もなかったような良い天気ですから

> さて、こちらの、ちょっとフシ?のある感じも、また素敵ですね☆
> つるんとした、皮籐?も美しい仕上がりですが、こちらの素材も、また違う味わいが出そうで、楽しみですね☆

思うように編ませてくれないニトーです
色に変化があって、そのものが美しい素材です

> 手工芸は、材料で場所をとりますよね(笑)
> うちは、私の買ったトールの素材で、段ボールだらけ…
> 1部屋をアトリエと称して物置にしています(苦笑)

ホントに場所を取ります
私より長い方で、お教室を開きたい方ですが
サンプルは捨てられませんから、倉庫を建てたそうです

> ツルに興味深々のネコちゃんたち、可愛いですね。
> 匂いが気になるのかな?

匂いでしょうねえ
ニトーを出すといつもこうですから

> 飽きたら返してくれるのは、お利口さんですよ。

興味が無くなれば、見向きもしないのがニャンコです
ワンコはねぇ、気に入ったら、とことん遊びます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/15 12:18 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばば さん \(^o^)/

> あら、猫ちゃんに人気が有るんですね。

特に、これはお気に入りで
途中で取り上げると、追いかけてきますから

> 「自然のニホイが~!」でしょうか。

根に近い方により興味を示します
ですから、まさに、大地の匂いだと思いますが・・・

> その後、振り向かないって所も可愛い。

好奇心が持たされれば、ポイッなんです
とってもはっきりしています
未練たらしくないのが羨ましいですねえ

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/15 12:25 | URL |

Re: こんにちは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> また 新たな作品を作られるのですか?
> 今度は 何なんだろ? と 楽しみです^^

2月の課題がまだ仕上がっていないのに
ニトーに触りたくなっちゃったもので・・・

> 猫ちゃん達
> 寄り添って なにやら あれこれ 偵察してるよーですね
> 一通り 偵察したら それで 気がすむのですかね?

気が済んで、興味が無くなるみたいですね
またいで通って行きますから(笑)

> 新しい何かがあると 必ず やってきて あれこれ 偵察しますよね^^

まさしく偵察です
ちょっとビクビクしながら近付いて
その新しいモノが倒れたりしたら、大変!大変!
真横に飛んで消えちゃいますからね
見てて飽きないのがニャンコです

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/15 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/234-7e2a0cfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

