日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

単純なのに!規則的なのに!

2月13日(

\(^o^)/

亀甲網代編み

鉄線編みとも呼ばれています

英語で言うと mad weave

竹かごの世界では基本的な編み方かもしれません


何しろ難しい (?_?)

平らに編むだけなら何とかなります

かごにするには立ち上げなければなりません



規則に従い

単純な作業の繰り返し

ひらめきとか、アートな発想も要りません

コツコツと間違えずに編むだけなのですが・・・・


立ちあがってしまえば

スイスイと進みます

これを考え出した昔の人は偉い

まず、覚えて

先生に教えて頂きながら作った

永久保存版の私のお手本 (^_-)


無色で練習して


色分けしないで、練習

目を離すと

私、どこ編んでたかな?ってなりました(笑)

よ~く調べると、間違いがあるかもしれません


そして本番


何とか完成


うるうる、やっと仕上がりました

編み目は揃ってないし

縁の始末も未熟ですが

仕上がりました~~~にこにこにっこの心境


編んでる時は

もう二度と鉄線編みはしたくない  と思っていましたが

編み終えてみたら

これでバッグを編みたいな~って・・・

まさに

後を引く辛さでした     (^.^)/~~~


♪♪ 
   少し離れたところに住んでる下の子から電話
   「スノボーにいくから、近いうちにウェアとりにいくね」
   「出しておこうか?」より先に
   「車でいっちゃだめよ!」が出てしまいました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| かご編み | 11:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

綺麗な仕上がりですね
ご苦労の甲斐ありましたね!
じょじょに 手が慣れていかれて
次は もっと 楽に編めるのかもしれませんよね
なんて 言ってる私は
途中で いやになって 放棄しそーですが^^;

次回の作品も 拝見できるの 楽しみにしております^^

| kotone | 2011/02/13 15:51 | URL |

Re: こんにちは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 綺麗な仕上がりですね
> ご苦労の甲斐ありましたね!

有難うございます
先生のお手本と並べると・・・・・ガックリ・・・
生徒は先生のようには出来なくて当然と慰めています(^^ゞ

> じょじょに 手が慣れていかれて
> 次は もっと 楽に編めるのかもしれませんよね

そうありたいですが、初心に戻ってしまうかも(>_<)

> なんて 言ってる私は
> 途中で いやになって 放棄しそーですが^^;

編んでる時は、ギブアップしようと
何度も思いました(笑)

> 次回の作品も 拝見できるの 楽しみにしております^^

いつになるかな、あははっ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/13 20:58 | URL |

規則的!!

Fistyさま☆ こんばんは~☆
今日は籠あみに没頭されたようですね!
規則的…これは私が最も苦手とする言葉(涙)
お手本通りできるなんて、すごい!!
これで、編み目がそろってないなんて!?
苦しい…辛い…もう二度とやらないぞ~と思う時ほど、
完成のよろこびもひとしお(*^_^*)

まるで、登山家のようですね~(笑)

息子さんへの一言、よくわかります。
もう子どもじゃないんだから…と思っているのに、
つい言ってしまう、母の一言、ですね(>_<)

だって、いくつになっても子どもは子どもなんだも~ん!
心配なんだも~ん! と開き直ってしまいましょう☆

| cinquante | 2011/02/13 22:24 | URL |

No title

フィスティーさん、素敵な出来上がりですよ。
素朴な暖かさがあります。
私には真似が出来ません。

次が楽しみです。

| 太巻きおばば | 2011/02/14 02:51 | URL |

Re: 規則的!!

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> Fistyさま☆ こんばんは~☆
> 今日は籠あみに没頭されたようですね!
> 規則的…これは私が最も苦手とする言葉(涙)

トールには規則性が必要なことないのではありませんか?
全く同じバラが並んでいたら寂しいです

> お手本通りできるなんて、すごい!!
> これで、編み目がそろってないなんて!?

何とか編み、かんとか編みと名前のある編み目は
編み目が揃わないと美しくありません
編むより、整えている方が長くかかります

> 苦しい…辛い…もう二度とやらないぞ~と思う時ほど、
> 完成のよろこびもひとしお(*^_^*)

ホントに仰る通り

> まるで、登山家のようですね~(笑)

私の場合はまだまだ低い山ですが・・・

> 息子さんへの一言、よくわかります。
> もう子どもじゃないんだから…と思っているのに、
> つい言ってしまう、母の一言、ですね(>_<)

家から出て、独立してやっているのに
気付いた時には、一言も二言も言った後なのですねえ

> だって、いくつになっても子どもは子どもなんだも~ん!
> 心配なんだも~ん! と開き直ってしまいましょう☆

お嫁ちゃんがきて
バトンタッチしたら、言えなくなります
言ってはいけないし!

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/14 11:31 | URL |

Re: Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばば さん \(^o^)/

> フィスティーさん、素敵な出来上がりですよ。

有難うございま~す

> 素朴な暖かさがあります。

特に、生成りなので、自然の色
 (薄引き皮籐・生成り という素材です)

> 私には真似が出来ません。

規則性の苦手な人には向いていません
この編み目はアートな表現ではありませんから

> 次が楽しみです。

頑張ってがらくた増やしています、おほほっ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/14 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/233-7cf51d63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT