日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年は越冬困難

2月9日(水)

\(^o^)/

葉が落ちても

毎年、何とか越冬してくれた『金のなる木』

この冬は越冬出来そうにもありません

こんなに大きくなったのですが

霜やけで無残な姿に・・・

見るも無残な・・・


挿し木はしたので

暖かくなっても、新芽が出なければ

切ってしまいましょう


実は、この木

ホントにお金がなっています 

ご縁(5円)がぁ・・・


家族には、『お母さん趣味悪いよ!』と不評でしたが

五円玉を新芽に乗せながら育てました

ですから、5円玉があちこち取り込まれています

暑い夏には、日焼けして

冬は霜やけ

今年の天候は肉厚植物にはハードだったようですね


寒くても平気な水仙

ナントカ水仙

冬枯れの庭で鮮やかです   (^.^)/~~~

♪♪ 
   関東地方は久し振りの雨
   もうやんでいますが
   地面が落ち着いた感じがします
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 11:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらりゃま・・・

うちのも同じ様になってます。
どれもこれも元気がなく、シュンとしてますよ~

もうあきらめちゃって、何も手をつけてないのですが、
挿し木をした方が良いのでしょうか?

うちはお金はなってないや・・・ アハ

| カン子 | 2011/02/09 14:01 | URL |

No title

こんにちは♪

金のなる木は強いので大丈夫とは思うのですが・・・
押し木をしているのなら安全ですねv-290
これ霜には弱いですね 5円があちこちに見えますよ(笑)
お金にご縁がありますように
水仙は見事に咲いていますね これは綺麗です

| はやとうり | 2011/02/09 17:22 | URL |

Re: あらりゃま・・・

いらっしゃいませ カン子 さん \(^o^)/

> うちのも同じ様になってます。
> どれもこれも元気がなく、シュンとしてますよ~

冬枯れ、真っ最中ですからねえ

> もうあきらめちゃって、何も手をつけてないのですが、
> 挿し木をした方が良いのでしょうか?

挿し木をして室内に入れておけば、ジュニアが健康に育ちます
手間がかかりますが・・・
昨年は越冬したのに、今年はキビシイです

> うちはお金はなってないや・・・ アハ

やはり、悪趣味だったかも~

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/09 22:13 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんにちは♪
> 金のなる木は強いので大丈夫とは思うのですが・・・
> 押し木をしているのなら安全ですねv-290

強い木なので、土に挿してあるだけです
保険掛けました、アハハッ

> これ霜には弱いですね 5円があちこちに見えますよ(笑)
> お金にご縁がありますように

良いことにはすべてご縁(5円)がありますようになんて・・・
50円だったら越冬してたかしら、なんてね!

> 水仙は見事に咲いていますね これは綺麗です

あまり球根が小さいので、花が咲くか心配しました
ペットには良くない球根の一つなので
ハッピーがいたころは植えませんでした

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/09 22:32 | URL |

金のなる木♪

Fistyさま☆ こんばんは~!
金のなる木は、金をつける木だったんですね(笑)
先日、どなたかのブログで、金のなる木のお花を紹介されてましたよ☆
この木は、お花がついたりするのですか?
薄紫の小さな花が房状にさいていたような…

ぜひ、金のなる木は絶やさぬよう!!
Fistyさんちの金運は、この木にかかってるかもしれない!!
って、それはちょっと大げさでした(笑)

| cinquante | 2011/02/09 23:01 | URL |

こんばんは^^

金のなる木に 本当に お金が^^
育てるのが 難しいのですか?

植物は 手をかけてやらないと
すぐ 枯れてしまうので
不精な私は なんでも その時期だけで 枯らしてしまいます^^;

| kotone | 2011/02/09 23:33 | URL |

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 金のなる木に 本当に お金が^^

おちゃめな事しました

> 育てるのが 難しいのですか?

これ、とっても丈夫で、今までは外で越冬してくれていたのです
なのに、この冬はどうしたのでしょうね

> 植物は 手をかけてやらないと
> すぐ 枯れてしまうので
> 不精な私は なんでも その時期だけで 枯らしてしまいます^^;

kotoneさんはお仕事忙しいから・・・
そんな方は、切り花がおすすめですよ
今時はゼリーにいけて、水替えも要らないようです
ゼリーが無くなるころ、お花も終り ⇒ 可燃ごみポイ
便利な世の中です
コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/09 23:56 | URL |

Re: 金のなる木♪

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> Fistyさま☆ こんばんは~!
> 金のなる木は、金をつける木だったんですね(笑)

趣味悪かったかも~
ありとあらゆる、素敵なご縁(5円)を呼び込むつもりでしたが・・・

> 先日、どなたかのブログで、金のなる木のお花を紹介されてましたよ☆
> この木は、お花がついたりするのですか?
> 薄紫の小さな花が房状にさいていたような…

知らなかったぁ
これ、花が咲くのですか!
そうであるなら、これからは可愛がってやりましょう
花見たいですよね
大株にならないとだめかも
挿し木したのは、10センチ位なのにぃ
長生きせねば

> ぜひ、金のなる木は絶やさぬよう!!
> Fistyさんちの金運は、この木にかかってるかもしれない!!
> って、それはちょっと大げさでした(笑)

やだもう、金運、今や霜やけ中なり
我が家、傾いているかも~(>_<)

カマンベールのとろりんお鍋で元気出ましたか?
コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/09 23:59 | URL |

No title

金のなる木は無いのですが、
他の植物、バルコニーに出しっぱなしで、
駄目になったと思います。
ヤツデはドライフラワー状態だし。

春を待ちます。
もし、新しい葉が出てきたら、
褒めてあげます。

| 太巻きおばば | 2011/02/10 22:55 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばば さん \(^o^)/

> 金のなる木は無いのですが、
> 他の植物、バルコニーに出しっぱなしで、
> 駄目になったと思います。
> ヤツデはドライフラワー状態だし。

ヤツデが寒さに負けるのですから
やはり、日本の冬の寒さではないでしょうねえ
ヤツデは乾燥の方かな?
昔、リューベックへ観光目的で行ったことがあります
確か冬でした
暗かったこと、風邪ひいたことしか覚えていません(笑)

> 春を待ちます。
> もし、新しい葉が出てきたら、
> 褒めてあげます。

いま、根っこが我慢大会中!
この我慢を続けているうちに
実生の二世は
寒さにも乾燥にも負けない品種になるかもしれません

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/11 11:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/230-d7127929

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT