日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福の 転嫁性攻撃行動

2月6日(

\(^o^)/

日曜日なので、の~~んびりと始まっています

そんな朝

抱っこして~と私によじ登り始めたジューンが突然窓際へ

何だろう 

と思っていると

ミーナも福も窓際へ

3匹並んで窓の外を警戒   


な~~んだ

ご近所の飼い猫が庭の草を食べていました

時々、チラリとこっちを見ますが

直ぐに背中を向けて、黙々と草を食べています

胸やけするのでしょう

我が家の猫が出ないのを知っている様子です


突然、福が 『シャーッ!』 

そして猫パンチでジューンとミーナを攻撃

やられたジューンとミーナは???

勢い余って福はすってんころりん

ジューンとミーナは、ぽか~んと見てるだけ

福は2階へ駆け上がって行きました

これって、まさしく

猫の 転嫁性攻撃行動 です

窓ごしに、外の猫を見たときの興奮がはじけた、八つ当たり

テキスト通りなのでびっくりしました

しばらく、2階から降りて来ませんでしたが

落ち着いたのか、とことこ私の所にやってきて

朝ごはんまだ~?

と、いつも通りで安心しました

福にとって、見るだけの庭でも自分の縄張り

やりきれない思いだったのしょうね

出来るものなら、出て行って

直接、猫パンチしたかったのかもしれません


いんやぁ、以外に

窓ごしだったから、強気になったのかもしれません


こればかりは

福に聞いてみないと分かりません   (^.^)/~~~

♪♪ 
   先程のニャンコがいた辺り
   草の先が食べられていました
   胸やけ直ったかな~?
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 猫です | 12:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

 転嫁性攻撃行動 始めて聞きました
ジューンさんとミーナさんは災難でしたね
福さんにとってはフィスティーさんの敷地内が全部自分の物だと認識してるんでしょうね

| パナ | 2011/02/06 20:24 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

>  転嫁性攻撃行動 始めて聞きました

直接、庭にいる猫に攻撃できないイライラが
近くにいるジューンとミーナに向かったのです
もし、私がいたら
私に攻撃していたと思います

> ジューンさんとミーナさんは災難でしたね

2匹とも、意味が分からず、ポケッとしてました
喧嘩にならなくて良かったです

> 福さんにとってはフィスティーさんの敷地内が全部自分の物だと認識してるんでしょうね

そうだと思います
抱っこして、庭に出ることがありますが
そんな時には、ちょっと爪を出してしがみついてきます

ハッピーがいなくなってからは
庭で猫を見掛けるようになりました

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/06 21:10 | URL |

攻撃行動!!

Fistyさま☆ こんばんは~!!
ネコちゃんって、おもしろいですね(笑)
いや、これはペット一般なのかな??
手も足もでない時に、別のネコちゃんにパンチしちゃうんですね…
そうなんですか… なんかかわいい(*^_^*)
でも、人もおなじなのかも(笑)
八つ当たりって、結局そういうことですよね(苦笑)
私も、思い当たるわ~~(反省)

PS:ネコちゃんは胸やけすると草をたべるのですか?
   人間で言うと、緑の胃薬、サクロン?みたいな??

| cinquante | 2011/02/06 21:16 | URL |

Re: 攻撃行動!!

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> Fistyさま☆ こんばんは~!!
> ネコちゃんって、おもしろいですね(笑)
> いや、これはペット一般なのかな??

猫の問題行動の一つだったように思います

> 手も足もでない時に、別のネコちゃんにパンチしちゃうんですね…
> そうなんですか… なんかかわいい(*^_^*)
> でも、人もおなじなのかも(笑)
> 八つ当たりって、結局そういうことですよね(苦笑)

まさに、八つ当たり そのもの
イライラを身近なものに向けて、ストレスを発散するわけです
福は他の猫に比べて、縄張り意識が強いのかもしれません
後から保護した猫をなかなか受け入れてくれませんでしたから

> 私も、思い当たるわ~~(反省)

私もです、同じく反省!

> PS:ネコちゃんは胸やけすると草をたべるのですか?
>    人間で言うと、緑の胃薬、サクロン?みたいな??

動物って、胃酸過多になり易いのだそうです
だから、胸やけも人間より多いかもしれません
も一つ、理由もあります
毛繕いした毛が胃にたまった時にも草を食べますねえ
これは、葉の先がつんつんと刺激して、もどす為です
我が家のニャンズは室内飼いなので
いつも、えん麦栽培しています
種のパケージには犬も食べると書いてありましたが
ハッピーは食べませんでした

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/07 10:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/227-64915e37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

