日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たくましいネコヤナギ

2月5日(

\(^o^)/

水道水だけですくすく育つネコヤナギ

毎日眺められて気分が良いのだろうか

植物も

話しかけられると大きな花を咲かすとか?

いえ、サボテンのことだったかな?

記憶は曖昧なので・・・


ペットボトルに差しているだけですが

めしべだか、おしべだかがわんさか出ました

先っぽは咲かないのでしょうか

かなり長くなっています


これで満開状態


何の加減か

方向によって咲き具合に時差が出ています


水は濁っていないのですが

減ってきたので、足そうとしたら

発見

根が出ています


発根中

気付かず、無造作に出してしまったので

折れた部分もあります

それにしても

何とたくましいネコヤナギ

八重桜の頃になったら

庭に植えてあげることにします


そばにある、ブーゲンビリアが満開になりました

美しい~


今がピーク (^-^)

ピークの次は下るだけ、一斉に花が落ちて・・・

後はそこそこ咲いてくれます


少ない花数でも長く咲き続ける花と

一遍にたくさん咲いて、わっと散る花

私は、後の方が好きですねえ

こういうのを、プロファイリングすると

何か分るかもしれません、キャーッ怖い!

テレビの影響です(^^ゞ   (^.^)/~~~


♪♪ 
   布団干しをしていますが、陽がかげって~
   また陽がでるかな~?
   せっかく太陽でふんわかしたのに、冷えてしまう
   どうしようかな?
   空見ながら、ブログ更新しています 
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 13:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ねこやなぎって丈夫なんですね。
たくましい!
ブーゲンビリアは、バルコニーに出しっぱなしで、
日本に行ってしまいました。

凍ってしまって・・・
春に蘇るかどうか・・・駄目ですね、きっと。
フィスティーさんのとこのブーゲンビリア見事です。

| 太巻きおばば | 2011/02/05 16:15 | URL |

No title

こんにちは♪
ネコヤナギ 強いんですね~家も庭に植えたいですね
ブーゲンビリア見事な咲きっぷり きっと環境と愛情が行き届いているのでしょうv-10
私もパッと咲いてパッと散りたいタイプですv-356
ハードな生き方を選びます

| はやとうり | 2011/02/05 17:28 | URL |

No title

フィスティー様
この語源は、何かな?水道水でこの力!凄いね(●^o^●)
花が落ちても、その先を考えながら育てる事が大事よ!
なあてね~(^_-)-☆
太陽が輝いている時に、布団は干す!
太陽が沈みそうになったら、布団は、入れる!
おわかりでしょうが、「おせっかい」しました!!!

| kabe25 | 2011/02/05 19:58 | URL | ≫ EDIT

予想通り☆

Fistyさま☆ こんばんは!
ネコヤナギの生命力すごいですね!
いや、Fistyさんの、お世話が実ったと言うべきでしょうか?
予想通り、根っこも出てきてすごい、すごい!!
お花もあんなふうに、たくさんおしべ?が出てくるなんて(>_<)
今まで私が出会ったネコヤナギには、気の毒な事をしました(反省)

| cinquante | 2011/02/05 20:43 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> ねこやなぎって丈夫なんですね。
> たくましい!

根っこまで出るとは思いませんでした
この生命力、守ってやらねば!

> ブーゲンビリアは、バルコニーに出しっぱなしで、
> 日本に行ってしまいました。

あらら

> 凍ってしまって・・・
> 春に蘇るかどうか・・・駄目ですね、きっと。

もしかしたら、土の中で根っこが冬眠してるかもしれません
春~よ来い、早~く来い♪ です

> フィスティーさんのとこのブーゲンビリア見事です。

有難うございます
息子が二人なので、洗濯物は紺・黒・こげ茶・・・
そのせいでしょうか、ピンクや黄色、薄い紫色の花が好きです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/05 22:02 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんにちは♪
> ネコヤナギ 強いんですね~家も庭に植えたいですね

せっかく発根したのですから、これからは大切にします

> ブーゲンビリア見事な咲きっぷり きっと環境と愛情が行き届いているのでしょうv-10
> 私もパッと咲いてパッと散りたいタイプですv-356
> ハードな生き方を選びます

ハードなのかな~
はやとうりさんは、人生に当てはめたのですね
こればかりは、自分の希望通りにはならないかも~
自分無き後、きっと、家族やかかわった者が判断してくれま~す
元気なうちは、楽しく・賢く・美しく・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/05 22:15 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ kabe25 さん \(^o^)/

> フィスティー様
> この語源は、何かな?水道水でこの力!凄いね(●^o^●)

ネコヤナギの語源ですか?
何でしょう?
つぼみに触ると、銀色の毛皮のような指触りですよ

> 花が落ちても、その先を考えながら育てる事が大事よ!
> なあてね~(^_-)-☆

四季咲きの花は別にして
年一回、美しく咲くために生きてる気がして
花が終わった後は、また来年なんだぁと感無量です

> 太陽が輝いている時に、布団は干す!
> 太陽が沈みそうになったら、布団は、入れる!
> おわかりでしょうが、「おせっかい」しました!!!

でもね、布団は2時ごろに取り込みたいのです
だって、一日の最高気温って2時頃でしょ
だから、それより前に陰っても
また陽が差すかな~って期待してしまいます
取り込んだ後に、日差しが戻ると、後悔しませんか?

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/05 22:42 | URL |

Re: 予想通り☆

いらっしゃいませ cinquante さん \(^o^)/

> Fistyさま☆ こんばんは!
> ネコヤナギの生命力すごいですね!

びっくりしました

> いや、Fistyさんの、お世話が実ったと言うべきでしょうか?

不安定な花瓶に差していたら、案の定、猫が倒して・・・
それからは、ペットボトルに差していました

> 予想通り、根っこも出てきてすごい、すごい!!
> お花もあんなふうに、たくさんおしべ?が出てくるなんて(>_<)
> 今まで私が出会ったネコヤナギには、気の毒な事をしました(反省)

アレンジでお使いになったことがありましたか?
それとも、デッサンの素材にお使いになったのかしら?
お水だけなのに健気です

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/05 22:52 | URL |

こんばんは^^

猫柳って 挿し木できるんですかね?
根が 生えてたなんて 感動ですね!

ブーゲンビリア
綺麗に咲いてますねー
お部屋の中が ぱっと 明るくなるでしょーね^^

| kotone | 2011/02/06 00:42 | URL |

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 猫柳って 挿し木できるんですかね?

そういうことですよね
水だけでも発根するのですから
土だったら、もっと立派な根が生えていたかも

> 根が 生えてたなんて 感動ですね!

まさか根が出てるなんて思いませんから
無造作に抜き出して・・・
根を傷めてしまいました

> ブーゲンビリア
> 綺麗に咲いてますねー
> お部屋の中が ぱっと 明るくなるでしょーね^^

とって良い感じにピンク、ピンクで~す
トゲがあるので、猫もいたずらしません

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/06 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/226-1cf13ea9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT