日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い事ならたくさんあるので

2月4日(金)

\(^o^)/

昨夜の夕食は

我が家でも恵方巻き


2~3年前までは

節分に恵方巻きを食べる事すら知りませんでした

『関東のコンビニが企画した海苔巻』

と思っていましたから(笑)


歴史はかなり長いようです

七福神にちなんで

七種類の具


2011年 恵方巻き

南南東を向いて

た~~~くさんお願い事をしながら黙々と食べたのでした

100円の方位磁石がお役立ち

何と、後片付けの簡単なこと!

太巻き一本食べたら

他におかずなんて入りませんから

「福は~内♪、福は~内♪」

と節分のお豆でおしまい


海老フライと焼き肉とレタスなどなど・・・

マヨネーズ味もいいですね


ハーフ&ハーフにすれば良かったな  (^.^)/~~~ 
   

♪♪ 
   サンドイッチに相当するのは
   おにぎり かな? 海苔巻 かな?
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ひとりごと | 09:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

私も 前日から準備していたものや 
冷蔵庫にあるもの なんやかや 7種を入れて
恵方巻 作って食べました
無言で 1本食べるのは 苦しいですね^^;

今日は 立春
なにげに 暖かいですね
お昼から 睡魔との闘いになりそーです^^;

| kotone | 2011/02/04 11:14 | URL |

No title

具沢山の恵方巻き、とってもおいしそうですね(´▽`)


フィスティーさんにもいっぱいの福が訪れますように♪

| ポチ | 2011/02/04 11:27 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ポチさん \(^o^)/

> 具沢山の恵方巻き、とってもおいしそうですね(´▽`)

有難うございます
一本でお腹いっぱいになりました
太巻きって、ご飯とおかずの一体型なので
後片付けが楽ですね(笑)
恵方巻き一本で、十本分位のお願い事してしまいましたぁ

> フィスティーさんにもいっぱいの福が訪れますように♪

我が家では、いつも福(三毛猫の名前なんです)が走り回っていま~す
こちらは立春にふさわしい気温です
ポチ君方面はいかかでしょう

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/04 12:28 | URL |

Re: Re: こんにちは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 私も 前日から準備していたものや 
> 冷蔵庫にあるもの なんやかや 7種を入れて
> 恵方巻 作って食べました
> 無言で 1本食べるのは 苦しいですね^^;

7種類巻きこむと、結構なボリゥームになって
お腹一杯でした
そして、夕食の早かったこと

> 今日は 立春
> なにげに 暖かいですね
> お昼から 睡魔との闘いになりそーです^^;

窓から入るぽかぽかの太陽
昼食でお腹は満足
食後のお茶を片手に、窓辺に座ったらアウトですね
そして、猫でも膝に乗ってきたら
もう、お昼寝っきゃありません

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/04 12:31 | URL |

一本いきましたか~

うちは年寄りもいますので
最初は切るのに抵抗がありましたが
年々短くなって
とうとう今年は1/4に切って食べました。
食べるのも早いので福も1/4(笑)

| ばあばでございます | 2011/02/04 12:45 | URL |

No title

こんにちは♪

今日はあちこちで巻きずしが見られます
何と並べ方の綺麗な事 これで性格が判ります

我家は巻きずし作りませんでしたv-12
違う日に作りましょう(笑)意味無いって!!
これだけ具材が入ると美味しいでしょう
見ているだけで満足ですv-433

| はやとうり | 2011/02/04 15:31 | URL |

No title

フィスティーさん、おはようございます。

太巻きおばばは美味しくないけど、
この太巻き、美味しそう。
一本の中に沢山の栄養が・・・
恵方巻きって昔から有ったの知りませんでした。

リンクの件、ありがとうございました。


| 太巻きおばば | 2011/02/04 15:48 | URL |

Re: 一本いきましたか~

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> うちは年寄りもいますので
> 最初は切るのに抵抗がありましたが

夫は毎年、輪切りです
丸かぶりの方に、抵抗があるみたいなので・・・

> 年々短くなって
> とうとう今年は1/4に切って食べました。

4倍速でお願い事をすれば一本と同じ量お願いできます(大笑)
来年度は1/5カットでしょうか !?
では、早口言葉を一つ : 新春シャンソンショー
如何でしょう
私はゆっくりでも間違えます
 
> 食べるのも早いので福も1/4(笑)

福の神は、海苔巻の長さで差別するようなケチな事はなさいません
ばあばでございますファミリィーの皆様
この一年、無病息災でお過ごし下さいませ

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/04 19:34 | URL |

Re: No title

いらしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんにちは♪
> 今日はあちこちで巻きずしが見られます
> 何と並べ方の綺麗な事 これで性格が判ります

一気に巻き込まないと、失敗します

> 我家は巻きずし作りませんでしたv-12
> 違う日に作りましょう(笑)意味無いって!!

豆まきは、節分だけですが
太巻きは一年中ですよ、問題ありません

> これだけ具材が入ると美味しいでしょう
> 見ているだけで満足ですv-433

私の分は、海苔が透けて見えるくらいしかご飯を入れなかったのですが
お腹一杯になりました(^o^)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/04 19:50 | URL |

Re: Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> フィスティーさん、おはようございます。

時差がありました
確か、日本の方が早いですね

> 太巻きおばばは美味しくないけど、
> この太巻き、美味しそう。

海苔巻おばば でなく、あえて 太巻きおばばさん
きっと楽しいエネルギーがいっぱい詰まったお方なのだと想像しています

> 一本の中に沢山の栄養が・・・

昨日の夕食は太巻き一本ナリでしたから
7種類ぎっしり巻きました
あれ以上はパンクしますので

> 恵方巻きって昔から有ったの知りませんでした。

聞きかじりの知識で言うと、江戸時代らしいです
私なんぞは、コンビニが始めたものだとばかり思っていましたから(笑)

> リンクの件、ありがとうございました。

早速、リンクさせて頂きました

コメント 有難うございます   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/04 20:10 | URL |

バッチリですね☆

こんばんは~☆
お手製の豪華恵方巻きと、方位磁石まで用意されて、
寸分の狂いもなく、南南東!!
もう、バッチリじゃないですか~(笑)

少しくらい欲張ってお願い事しても、大丈夫ですよ~☆

| cinquante | 2011/02/04 21:53 | URL |

Re: バッチリですね☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> こんばんは~☆
> お手製の豪華恵方巻きと、方位磁石まで用意されて、
> 寸分の狂いもなく、南南東!!

四つ足の子供たちの無病息災もお願いしなきゃいけませんから~
ピッタリ、バッチリ南南東ですv(^o^)v

> もう、バッチリじゃないですか~(笑)

どうも、お祭り騒ぎに乗り易い性格のようです
次は、バレンタイン?

> 少しくらい欲張ってお願い事しても、大丈夫ですよ~☆

あははっ 

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/04 23:10 | URL |

No title

こんにちは。
願い事たくさんあるんですね(笑)
私もあるかも。。。
ちゃんと、作っていて、すごいな~って思いました!

| aji ko | 2011/02/05 13:20 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いらっしゃいませ aji koさん \(^o^)/

> こんにちは。
> 願い事たくさんあるんですね(笑)

は~い、願い事たくさんあります
煩悩もたくさんありそうです・・・108回の鐘では叩き出せないかも(笑)

> 私もあるかも。。。
> ちゃんと、作っていて、すごいな~って思いました!

そんなことないですよ。
おかずとご飯が一体型なので、夕食の支度は早く終わりました
それに、私の好きなものを巻いてました、にこっ(^o^)v

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/05 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/224-58c81ec4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

