日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歪まなかったぁ

2月1日(火)

\(^o^)/

1月の課題が昨日終了

籐を編んだというより

籐を織った作品かな~

一晩経って

乾いて

恐る恐る手に取ると

歪んでいない、セーフ 

編み目の不揃いは、実力不足

精進!精進!

いつか

ハンドメイドの温もりと思える日も来るでしょう


お手本と同じ
ちょっと無理あり

裏と表なので同じ大きさです

カメラとの距離が違ったようですねえ


「テーブルウェア」というテーマでしたから

半月盆と思えばよいのでしょうか

作った以上、使いたいとは思いますが

これを家族の人数分作る気力はありません

どうしたものか~

差し当たり、立てかけて

労をねぎらうことにしました   (^.^)/~~~


♪♪ 
   2月はどんな課題かな~
   明日はレッスン、楽しみです
   この歳にして、明日がワクワクなんて、幸せ者です
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| かご編み | 09:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

完成 おめでとうございます
いつもながら 綺麗な仕上がりですね
表裏 模様が違ってるなんて すごいなぁ^^

2月は どんな 作品を見せていただけるのか
私も 楽しみです^^

| kotone | 2011/02/01 11:33 | URL |

No title

こんにちは♪

テーブルウエア 半月盆変わり これ渋くて面白いと思います
家族の人数分無理ですか~ 惜しいなぁ あれば絶対良いと思います

きっと編むの大変なのですねe-271

| はやとうり | 2011/02/01 12:29 | URL |

Re: こんにちは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 完成 おめでとうございます

有難うございます
何度もやり直しをしたので
横糸がけばだってしまいました (>_<)

> いつもながら 綺麗な仕上がりですね

真正面だからアラが良く見えないだけなのです

> 表裏 模様が違ってるなんて すごいなぁ^^

増し目も減らし目もないから
模様編みのマフラーって感じでしょうかねぇ

> 2月は どんな 作品を見せていただけるのか
> 私も 楽しみです^^

最近、蔓を使っていないので、そろそろ蔓かな?

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/01 12:32 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんにちは♪
> テーブルウエア 半月盆変わり これ渋くて面白いと思います

キャクタンと生皮籐が余ったので、茶托でも、と思っています
これなら、人数分作れそう(笑)

> 家族の人数分無理ですか~ 惜しいなぁ あれば絶対良いと思います
> きっと編むの大変なのですねe-271

難しいテクニックなんて必要ないのです
丁寧に、力加減に注意して編むだけ
飽きてしまいましたので・・・・・ギブアップです

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/01 18:21 | URL |

素敵です☆

こんばんはv-280
渋くて素敵な色合い☆ 編んで、平面のものを作るのは、難しそうですね。
力加減にご苦労されてましたものね。
家族分はしんどいですよね~(苦笑)

自分だけの豪華なランチ用、とか、テーブルの真ん中に置く、とか、お花など飾ってみる、とか…

1枚でいいと、私なら必死で、使い方考えてしまいますね(笑)

何はともあれ、無事素敵な仕上がり(*^_^*)
おめでとうございますv-315

| cinquante | 2011/02/01 19:31 | URL |

No title

ランチョンマットみたいな使いかたされるのかな?
私、ランチョンマット大好きで、全部安物だけど、毎日色々替えて
楽しんでおります(*^_^*)

こんな素敵なのを作れるなんて、その器用さが羨ましいです!

| かりん | 2011/02/02 18:51 | URL | ≫ EDIT

No title

毎回 思いますが素敵な作品ですね
趣味があるのは素敵なことですよね
今は時間の追われているのでやりたくてもできませんが
時間を見つけて少しづつでも自分のやりたいことを探すつもりです
これからも素敵な作品作ってくださいね
楽しみにしてます

| パナ | 2011/02/03 07:21 | URL |

Re: 素敵です☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> こんばんはv-280

遅くなりました、ごめんなさいです

> 渋くて素敵な色合い☆ 編んで、平面のものを作るのは、難しそうですね。
> 力加減にご苦労されてましたものね。

私って力持ちなようです、あはっ
ぬらして編むので、湿っているうちは分らなかったのですねえ
乾いたら、芯のアクリル板が反り返ってしまって (>_<)
編むの1日、ほどくの1分?

> 家族分はしんどいですよね~(苦笑)

仰る通り!
レッスンの仲間、どなたも二つ目に挑戦する方はいらっしゃいませんでした

> 自分だけの豪華なランチ用、とか、テーブルの真ん中に置く、とか、お花など飾ってみる、とか…
> 1枚でいいと、私なら必死で、使い方考えてしまいますね(笑)

そうですねえ、玄関に置いて、苔玉をポンと乗せても良いかもしれません

> 何はともあれ、無事素敵な仕上がり(*^_^*)
> おめでとうございますv-315

この課題、クリアーしました
単純がゆえに、正確さが求められるようです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/03 11:41 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> ランチョンマットみたいな使いかたされるのかな?

課題の説明では、ランチョンマットでもティーマットでも何でもという事でした

> 私、ランチョンマット大好きで、全部安物だけど、毎日色々替えて
> 楽しんでおります(*^_^*)

それは楽しいお食事ですねえ
食器にも凝る方と想像します
毎日の食事、まず、目で食べて・・・
人間だけの特権かもしてません

> こんな素敵なのを作れるなんて、その器用さが羨ましいです!

これね、とっても単純な作業なのです
誰でも出来ます、保証しますよ
ただ、飽きます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/03 11:52 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 毎回 思いますが素敵な作品ですね

有難うございます
褒められちゃうと、素直に喜んでしまいます

> 趣味があるのは素敵なことですよね
> 今は時間の追われているのでやりたくてもできませんが
> 時間を見つけて少しづつでも自分のやりたいことを探すつもりです

いつでも始められるのが趣味の良いところ
年齢制限なしですから~
あれこれ、手を出しているうちに、ピタリとはまる趣味が見つかりますよ
それに、趣味は何かを作ることだけではないしね
パナさんはいろいろボランティア等に参加されてるでしょ
それも趣味の延長だと思うのですが・・・

> これからも素敵な作品作ってくださいね
> 楽しみにしてます

2月の課題はコイリングでした
アメリカインディアンのかご作りが元になって、いろいろ変化してきたようです
頑張りま~す

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/02/03 12:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/222-f3903bad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT