日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶり大根二種

1月27日(金)

\(^o^)/

大根が美味しい季節

ぶりも美味しい季節

ぶり大根は、冬のおかずにぴったりです

我が家では

ぶりのあらと切り身、こぶも入れて

ことこと味を含ませます


我が家流ぶり大根

大鍋いっぱい作って

残ったら

後日しょうがを加えてひと煮立ちさせます


今回は

以前、パナパナさんのブログで覚えた

『ひと手間多いぶり大根』も作ってみました

輪切りのトウガラシをパラッと入れて

ちょっぴり辛めにアレンジ

パナパナ流よりアレンジ


これも、美味しかったで~す

下茹でしたぶりの切れ身を

福ちゃんにも(ジューンとミーナは興味なし)少々

ちょっと食べて

お刺身の方が好き  って顔してました   (^.^)/~~~


♪♪ 
   梅の季節になりました
   遠回りして、大きな梅の木のあるお家のまえを通ります
   ほのかに梅の香りがして、つい深呼吸してしまいます
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 09:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

偶然なことに うちも 昨晩 ぶり大根でした
寒い時期には いいですよね
ぶりも 美味しいし^^

唐辛子を入れると ピリ辛で いいかも
今度 作ってみよーと思います

| kotone | 2011/01/28 10:57 | URL |

No title

お料理が上手なんですね~。おいしそうです(*^_^*)
ぶりって、どうかすると生臭くなっちゃいますよね。
下処理が大事ですね!

今年はぶりが大漁というニュースを見ました。
私もこれから特売のぶりを買いに行ってきま~す♪

| かりん | 2011/01/28 13:41 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 偶然なことに うちも 昨晩 ぶり大根でした

あらっ、偶然ですね (^o^)

> 寒い時期には いいですよね
> ぶりも 美味しいし^^

大根も美味しいしね
たいてい、太めの大根を一本全部使うので
二日分のおかずです (^_-)

> 唐辛子を入れると ピリ辛で いいかも
> 今度 作ってみよーと思います

今回初めて入れてみましたが
ご飯がすすむおかずになりましたね
お試し下さいませ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/01/28 21:02 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> お料理が上手なんですね~。おいしそうです(*^_^*)

そんなことありません
お料理やお菓子のブログを眺めては
溜息ついてます
これは、無理だわ~~って!

> ぶりって、どうかすると生臭くなっちゃいますよね。
> 下処理が大事ですね!

私の料理はかなりいい加減
いつも目分量ですから

> 今年はぶりが大漁というニュースを見ました。

TVでやってましたね~
ぶりのお刺身も良いなぁ

> 私もこれから特売のぶりを買いに行ってきま~す♪

行ってらっしゃ~い♪
でも、お魚コーナーに行ってみると
他のお魚が気に入ったりして・・・

かりん家のメインメニューは何だろな?

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/01/28 21:22 | URL |

ブリ大根

唐辛子を入れてもおいしそうですね
今度やってみよ
やっぱりブリ大根はあらですね
私が作ったのより美味しそうだわ

| パナ | 2011/01/28 21:40 | URL |

美味しそう☆

Fistyさま☆ こんばんは~!

ブリ大根、とっても美味しそうです(*^_^*)
特に、このお味のしみてそうな大根さま☆ ブリさまには申し訳ありませんが、脇役のはずの大根さまが、いつのまにか主役になってた~みたいな(笑)

ピリ辛バーションも美味しそうです☆

私、どっちにしようかな~??
聞いてませんね、失礼しました(笑)

| cinquante | 2011/01/28 21:48 | URL |

Re: ブリ大根

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 唐辛子を入れてもおいしそうですね
> 今度やってみよ

パナさんの真似て早速、作りました
チョイピリ辛、ご飯にぴったり、v-275にぴったりでした

> やっぱりブリ大根はあらですね

あらは、味がでますから、必要ですね
でも私は、あらと切り身の両方入れます
作る時には、2日分のつもりですから、アハハッ

> 私が作ったのより美味しそうだわ

そんなことありませんよぉ
こういう煮物のお味は、作った回数に正比例すると思いま~す

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/01/29 12:28 | URL |

Re: 美味しそう☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> ブリ大根、とっても美味しそうです(*^_^*)
> 特に、このお味のしみてそうな大根さま☆ ブリさまには申し訳ありませんが、脇役のはずの大根さまが、いつのまにか主役になってた~みたいな(笑)

ぶり大根は大根のお料理と言えるかもしれませんね
ぶりの旨味がしみた大根、最高です
こんにゃくなんかも入れてみようかなって思っています

> ピリ辛バーションも美味しそうです☆

揚げ煮にした方が、ぶりは美味しかったように思います

> 私、どっちにしようかな~??
> 聞いてませんね、失礼しました(笑)

『ちくわそば』と ぶり大根、どっちが美味しいな~~~、なんちゃって(^_-)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/01/29 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/217-cb5aed1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

