日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコヤナギ、あれは花?

1月27日(木)

\(^o^)/

ご近所のネコヤナギ

立ち話の時に

「もうじき、ふさふさで銀色の芽が出ますね」 と、私

そしたら

「そうねえ、ネコヤナギの花が咲きますねえ」 と、おっしゃる

はてな 

あの銀色の筆みたいなのは花 ?

花なら咲くはず


買い物のついでに

お花屋さんで、ネコヤナギを一本購入

じっくり観察していました

赤茶色の皮が割れて

中からあの銀色の穂が出てきました

なめらかで、動物の毛皮のようです

だんだんと太く、長くなって

とうとう

めしべ だか おしべだか ひょいひょいと出てきたのです

やはり咲きました

ネコヤナギ


『ネコヤナギ』 = 『銀色の穂』

と理解していたので、お勉強になりました

咲き終わるまで、じっくり観察です

一本だけなので、ペットボトルにさしています

お水が濁らないので、根がでてくるかもしれません

そしたら

日当たりの良いところに植えちゃおう   (^.^)/~~~


♪♪ 
   ネコヤナギの枝一本で楽しめるなんて
   かなり安上がりな私です
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 植物たち | 10:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いやぁ~可愛らしいですね。
こんなホワホワからお花?が咲くんですね(´▽`)
欲しくなってきました。

| ポチ | 2011/01/27 11:08 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ポチさん \(^o^)/

> いやぁ~可愛らしいですね。
> こんなホワホワからお花?が咲くんですね(´▽`)

これが花なのです
おしべだか、めしべだか、ひょいひょいといっぱい出てくると思います
葉っぱはどこから出るのでしょうね

> 欲しくなってきました。

こんなのがお庭にあったら、この寒い時期
可愛いでしょうねえ
根が出てこないかな~~と願っているところです

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/01/27 17:24 | URL |

初めて見ました☆

Fistyさま☆ こんばんは~!

ネコヤナギの花、初めて見ました!!
あんな風に咲くんですね♪

なんだか、びっくりです。
今まで、自分的に常識と理解していたことが、
こうもあっさりくつがえされるとは!

美しいという感じではありませんが、
今後の展開がかなり気になるお花ですね(笑)

デジカメのマクロ撮影、活躍ですね~!

| cinquante | 2011/01/27 20:25 | URL |

No title

私もねこやなぎ好きです
でもこの頃見ないような
あのフワフワ感がいいですよね
女子バレーはすきでよく見ますが サッカーは全然分かりません
スポーツは見てるだけでも力が入ってしまいますね

| パナ | 2011/01/27 22:27 | URL |

Re: 初めて見ました☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> ネコヤナギの花、初めて見ました!!
> あんな風に咲くんですね♪

あれを花と呼ぶとは思いませんでした
新芽だと思っていたものですから

> なんだか、びっくりです。
> 今まで、自分的に常識と理解していたことが、
> こうもあっさりくつがえされるとは!

ネコヤナギも柳の仲間ですよね
でも、樹の形が思い浮かびません
柳 = しだれ柳 のイメージなものですから

> 美しいという感じではありませんが、
> 今後の展開がかなり気になるお花ですね(笑)

花びらはどこなのでしょうねえ
これからもしかり観察しちゃいますので

> デジカメのマクロ撮影、活躍ですね~!

花を写す時には、マクロ撮影がとっても役に立ちます
だから、花(チューリップ)のマークなのですね、納得です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/01/27 23:13 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 私もねこやなぎ好きです
> でもこの頃見ないような

そうですね、あまり見掛けないので
立ち話の話題になったのかもしれません

> あのフワフワ感がいいですよね

ふさふさで、つやつや
銀色で形も可愛いし

> 女子バレーはすきでよく見ますが サッカーは全然分かりません
> スポーツは見てるだけでも力が入ってしまいますね

サッカーもバレーも
見始めると、目が離せなくなります

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/01/27 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/216-f5388d7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

