日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここだけ南国風

1月11日(火)

\(^o^)/

何年前かも忘れてしまいましたが

沖縄のお土産として

姉からもらったブーゲンビリアの小枝

お土産屋さんに売っていたとか

この一本だけ根付いて

毎年

室内に取り入れてから咲いてくれます


もうじき満開


ここだけ、南国風

頑丈なトゲがあるので

先をカットしています

もっともっと咲いて

葉が見えなくなるくらい

毎年咲いて

それも花期が長いのは嬉しいです

オトクな感じ(^^ゞ


トゲを知ってか

ニャンズがほとんど悪戯しません

ですから、鉢土をカバーする必要もなし


福が来て、初めての冬

室内に入れた植え木鉢の土を

掘り掘り、ほりほり、ホリホリ

びっくりしました(笑)

バークを敷いたら

落として遊ぶし・・・

結局、小石になりました

懐かしい想い出です   (^.^)/~~~

♪♪ 
   昨夜、居間の温度は22度
   というより、いつも22度にしています
   今朝、6度でした、寒~~~っ
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 10:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

1本の挿木が
こんなに 立派に育って
綺麗な花を沢山咲かせてくれるのですね
お世話も大変なのでしょーが
これだけ 綺麗だと し甲斐がありますね^^

| kotone | 2011/01/11 11:36 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotone さん \(^o^)/

> 1本の挿木が
> こんなに 立派に育って
> 綺麗な花を沢山咲かせてくれるのですね

20センチ位の枝でした
当然ですが、上下の表示がありましたよ

> お世話も大変なのでしょーが
> これだけ 綺麗だと し甲斐がありますね^^

2年に一度植え替えるだけです
ホントは毎年らしいのですが・・・
丈夫な木なので、私むきかもしれません
家の中で咲いてくれるのが嬉しいです
kotone さんは鉢物お好きですか

コメント有難うございました   <(_ _)>

| Fisty | 2011/01/11 21:38 | URL |

たしかに南国☆

こんばんは☆
ブーゲンビリア綺麗ですね☆
やっぱり南の植物は色が鮮やかで、色の持つ温度が高いような気がしますね。
見ているだけで、ポカポカ気分になります(*^_^*)
立派に育っていて、びっくりしました~!

おかげさまで、王子のセーター編みあがりました!!
ご声援ありがとうございましたm(__)m

| cinquante | 2011/01/11 22:25 | URL |

Re: たしかに南国☆

いらっしゃいませ cinquante さん \(^o^)/

> こんばんは☆
> ブーゲンビリア綺麗ですね☆

ハイビスカスの枝もあったのですが
育ってくれず、ハイビスカスもこの色だけ育ちました
丈夫な色なのかもしれません

> やっぱり南の植物は色が鮮やかで、色の持つ温度が高いような気がしますね。
> 見ているだけで、ポカポカ気分になります(*^_^*)
> 立派に育っていて、びっくりしました~!

華やかですね
短日植物なので、今が開花期みたいです

> おかげさまで、王子のセーター編みあがりました!!
> ご声援ありがとうございましたm(__)m

大型犬でなくて、幸いでしたね
トールの先生、頑張ってください

コメント有難うございました  <(_ _)>

| Fisty | 2011/01/12 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/199-1561df51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

