日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セイロンベンケイソウは来年に期待

1月8日(

\(^o^)/

今年のセイロンベンケイソウは花数が控えめ

その分、大きいかなと期待したのですが

大きさもやや控えめ

去年の夏は暑過ぎでしたからね

植え替えもしなかったし・・・

4年振りの開花です

どうも、相性が悪いのです


2011-1-8


先程撮ったものですが、五分咲きってところです

先が割れて、中からもう一つ出てきます



2007年の1月19日に撮ったものと比べると

2007-1-19

寂しいですね

これは三分咲き位でしょうか

でも、葉は今年の方が元気みたいですね

咲いてくれれば文句ありません

ここ3年間は

葉っぱだけを室内に入れて

越冬していましたから

ほのかにでも香りがあったら、もっと素敵なのに (^.^)/~~~

♪♪ 
初めて、庭の溜め水に薄氷が張りました
どおりで、今朝の結露はたっぷりだったこと!
ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

4年ぶりに開花なんて 嬉しいですね
それまで きちんと 育てるなんて 凄いです
私だったら 『もう 駄目?』って 途中で 諦めそうです
画像で見ると 結構 大きいのですね
来年も 花を咲かせてくれるといいですね^^

| kotone | 2011/01/09 04:48 | URL |

はからめ??

おはようございます☆
長く生きておりますが、セイロンベンケイソウは初めて見ました(*^_^*)
で、ウィキで調べてみましたら、別名「はからめ(葉から芽)」だとか…
それなら、私も知ってますよ。
葉から芽も出さぬ間に枯らしてしまいましたが…(苦笑)

愛をこめて育てていれば、こんな立派に成長して、美しいお花を咲かせるんだったんですねぇ~(T_T)
雑な人生をすごく反省しましたm(__)m

| cinquante | 2011/01/09 08:28 | URL |

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 4年ぶりに開花なんて 嬉しいですね
> それまで きちんと 育てるなんて 凄いです
> 私だったら 『もう 駄目?』って 途中で 諦めそうです

花が咲かない時には
これは観葉植物なんだ! と諦めます (笑)
手のひらより大きい葉もあって
冬場の室内、目に嬉しいです

> 画像で見ると 結構 大きいのですね

私の背より高いです

> 来年も 花を咲かせてくれるといいですね^^

花が終わったら、植え替えて
来年に備えます

コメント有難うございました   <(_ _)>

| Fisty | 2011/01/09 10:00 | URL |

Re: はからめ??

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> おはようございます☆
> 長く生きておりますが、セイロンベンケイソウは初めて見ました(*^_^*)
> で、ウィキで調べてみましたら、別名「はからめ(葉から芽)」だとか…
> それなら、私も知ってますよ。
> 葉から芽も出さぬ間に枯らしてしまいましたが…(苦笑)

そうそう、『葉から芽』とも呼ぶそうですね
そのまんまのネーミング
子宝草とちょっと似てるかな?

> 愛をこめて育てていれば、こんな立派に成長して、美しいお花を咲かせるんだったんですねぇ~(T_T)

これは第一段階で、中からニョキッと二段目が出てきます

> 雑な人生をすごく反省しましたm(__)m

やだぁ、雑だなんて!
せっせと水やりするだけですよ!
それもケチだから、お風呂の残り湯を!

コメント有難うございました   <(_ _)>

| Fisty | 2011/01/09 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/195-262d83b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT