日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卯年の初蔓編みレッスンV(^o^)V

1月7日(金)

\(^o^)/

七草がゆですね

毎年、炊飯器を「おかゆ」にして予約炊きをしていました

毎年、吹きこぼれて炊飯器がぬるぬるに

しかし、今年はセーフ

炊飯器の下に敷いたバスタオルもさらさら

鼻に集中してみると

おかゆのたけた香りがしない 

(>_<) 予約スイッチ忘れてました

ならば、今年は厚手のお鍋で・・・

ちゃんと出来ました 

透き通るようなおかゆ

体に良い事したって感じです



昨日、今年初めての本部レッスンがありました

『真木雅子先生のラタンアートスクール』

今月の課題はテーブルウェア


お手本

裏表の両面あって、模様を変えます

好みのデザインでどうぞとのことでしたが

差し当たり、お手本の真似をすることに


一人用のマットとして使うには

家族の人数分作らねばなりません ⇒ 当然NG (^^ゞ

四角いお皿とすることに決めました

なら、一枚でも問題なしです

そして、残った材料で、取り皿を作ることに

和菓子なんか最高にマッチしそう

時間かけて作るのですから

せっせと使わなくっちゃ


さあこれから

編み始めはこんな状態
大丈夫だろか、ちょっと不安    (^.^)/~~~



♪♪ 今朝はこの冬一番の寒さ
   寒稽古だとか、寒中水泳とか・・・・・
   私は、ぬくぬくの寝床から出るだけで、精一杯です
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
      
スポンサーサイト

| かご編み | 12:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張って☆

こんばんは☆
立体も難しそうですが、平らなものを編むのもかなり難しそうですね。
丁寧に編まないといけない感じがします。
せっかくの作品づくりですものね! じっくり、納得のいくものが出来ますように☆

| cinquante | 2011/01/08 00:05 | URL |

こんばんは^^

また 素敵な作品が出来そうですね
裏表で 模様を変えるとなると 大変そーです
出来上がったら また 見せて下さいね^^

編み始めの画像
小学校の時 籐編を図工の時間にした事があるのですが
それに なんとなく似てるなぁーと 思い出しました
(違ってたらごめんなさい)

| kotone | 2011/01/08 00:22 | URL |

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> また 素敵な作品が出来そうですね
> 裏表で 模様を変えるとなると 大変そーです
> 出来上がったら また 見せて下さいね^^

表面仕上げて裏面なら良いのですが
表裏とぐるぐる編んでいくので、切り替えが大切です

> 編み始めの画像
> 小学校の時 籐編を図工の時間にした事があるのですが
> それに なんとなく似てるなぁーと 思い出しました
> (違ってたらごめんなさい)

わ~~、羨ましい~~
小学校の時に、籐編みの経験がおありでしたかぁ
私は、五十路もとっくに過ぎての出会いです
ゲージをとって方眼紙にデザインすればよいのですから
多分、kotoneさんの図工と同じです
デザインが見えてくると、楽しいですよね

コメント有難うございました   <(_ _)>

| Fisty | 2011/01/08 15:27 | URL |

Re: Re: 頑張って☆

いらっしゃいませ cinquanteさん \(^o^)/

> こんばんは☆
> 立体も難しそうですが、平らなものを編むのもかなり難しそうですね。

ぺったんこに編むのが大変です
芯にアクリルボードが入っているのですが
それにそうように、ふくらまないように仕上げなければなりませんから

トールペインティングは平らな方が描きやすそうですね
カップなどの場合には、筆を持つ手首の固定ができないでしょう?

> 丁寧に編まないといけない感じがします。
> せっかくの作品づくりですものね! じっくり、納得のいくものが出来ますように☆

毎度のことですが、第一作目はよれよれの仕上がりです(>_<)
何度もやり直しをするので・・・
自分では、二作目をきっちり仕上げようと思っています
だから、がらくたが増えてしまうのですねえ

cinquanteさんは、ワンコのセーター頑張ってくださいませ
腹巻と違って、想像以上に複雑なようですよ
増し目や減らし目なんかもあったりしてね~~~

コメント有難うございました   <(_ _)>

| Fisty | 2011/01/08 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/194-fdac1f57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

