日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦戦の末、完成です

12月23日(

\(^o^)/ Fistyです

 六角形かご目編み

その中に、五角形を混ぜて編むと

立体になります

その五角形を規則的にいれると
正四面体~正二十面体が作れます

不定形の時には
五角形を十二個、不規則に作る必要があります

何故十二個なのかは、数学の分野かな?
かなり苦手分野なので
十二個不規則に作れば不定形と丸暗記(^^ゞ

不定形

これが不定形です
六角かご目編みの中に
適当に十二個の五角形の部分を作っていくだけ

最後にピタッと合う感触がたまりません
病みつきになります

これの応用として

ランプシェードに挑戦です

ランプシェード練習

差し当たり、練習用の素材で作ってみました

大・中・小 の三層構造
底の部分を三つ併せて
ソケットが入る部分をカットして始末します

本番は、もっと細いもので編みますから

漏れる光が美しいはずです


苦戦しました
入れ込みながら編んでいくので
一番外側が難しかったですねえ

中のかごと同じ形になっては面白くありません
重なって、無理な力がかかっても面白くありません

手の動きは単純ですが
仕上がった時の美しさを考えると苦戦しました
精進精進です
          (@^^)/~~~

♪♪ 
   天皇誕生日だけどプラごみの日
   収集あるかな~?と見に行ったら
   途中で、同じように見に行く方とお会いしました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ
スポンサーサイト

| かご編み | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

ランプシェードの 本番の出来上がりが楽しみですね
灯りを入れたら 綺麗でしょーね^^

出来上がったら また 見せて下さいね^^


五角形を十二個
20面体の頂点の数だから だったかなぁ^^;

| kotone | 2010/12/23 23:17 | URL |

Re: こんばんは^^

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> ランプシェードの 本番の出来上がりが楽しみですね
> 灯りを入れたら 綺麗でしょーね^^

3.5ミリ巾の素材ですから
上手に重なれば、細かく光が漏れるはずです
あくまでも、上手に重なれば・・・

> 出来上がったら また 見せて下さいね^^

有難うございます
見てやって下さいまし

> 五角形を十二個
> 20面体の頂点の数だから だったかなぁ^^;

確かに、正二十面体の頂点の数は十二個ですね
平面図とか展開図にすると分かるかなぁ

おもちゃのサッカーボールも五角形が十二個でした

コメント有難うございました  <(_ _)>

| Fisty | 2010/12/24 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/183-3046b72f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

