日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウチワサボテン増殖中

7月11日

\(^o^)/Fistyです

 昨年、花の付いた手のひらサイズのウチワサボテンを頂きました
早速、サボテン用土に差し込み
3つあった黄色の花を楽しみました

しかし、花が終ると、「手のひら」は、しわしわで厚みは半分に
土から抜いてみると、先が茶色に変色して、ぬるぬる!

これは大変、一大事 

真ん中でスパッと切り
かまぼこ型になったサボテンを
新しいサボテン用土でリベンジ

その甲斐あって、冬を越した頃には
頂いた時より厚みが増し、一回り大きくなりました
でも、かまぼこ型には変わりなし

八重桜の季節になって、待ちに待った新芽を発見
嬉しかったですねえ (^o^)

それからは、どんどん増えて
立派になりました

うちわサボテン

こんな感じ
色もつやも良く、有望株です 
花芽はいつかな~?
いくつ咲くかな~?

土台になったかまぼこ型も頑丈で問題なし

うちわサボテン

イグアナがみたら、よだれ垂らすこと、間違いなし

この調子で、成長したら
植え替えが必要になる・・・・・

トゲ痛そう(>_<)
地植えにするしかないですよね

ハッピーがクンクンなんて近付いたら
トゲが刺さりそう!!
柵を作らねば!

立派になったことを喜んでばかりいられないのですね 

まあ、植え替えは来年になって考えましょう
面倒なことは先延ばしするタイプなもんで (^^ゞ

実は、柱サボテンもあるんですねえ
昨年、庭の角に地植えしました
それ以来、花が咲かないのです

柱サボテンの花はグイッと力強い印象
鉢植えの時に一度咲きました
3年前です

P6290181_convert_20100711162904.jpg

自覚はありませんが
わたし、サボテン好きかもしれません

      (@^^)/~~~




スポンサーサイト

| 植物たち | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/17-655e0382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT