日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この冬は咲く気になったらしい

12月7日(火)

\(^o^)/ Fistyです

 数年前、いえもっと前に買った一枚の葉

それから始まりました

何が気に入らないのか

2~3年に一度しか咲いてくれません

この冬は

一本だけですが、つぼみがつきました


セイロンベンケイソウ

久し振りのつぼみ


肉厚なので、寒くなる前に室内に

先がす~っと伸びると

こうして花芽が出来るようです

つぼみの大きさは

今のところ綿棒の先くらい

これからもっと花数を増やしながら

更に長く成長

来年の3月くらいまで、楽しめます

緑のボンボンみたいな形で
更に中からニュッと出て可愛い花

     

この表現では、イメージ出来ないかもしれませんね

セイロンベンケイソウ とか

ハカラメ(葉から芽)とか呼ばれています

樽型の鉢いっぱいに咲くことを
夢みているのですが、なかなかかないません

     (@^^)/~~~

♪♪ 
   今年はエンゼルトランペットがまだ満開
   洗濯干しをしていると
   時々、ふわ~~んと香りが来ます
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは^^

2~3年に一度くらいしか咲かないのに 
つぼみがついたとは 嬉しいですね
良い事あるかもしれませんよ^^
沢山 咲いて お部屋を 華やかにしてくれるといいですね
冬の楽しみが ひとつ 増えましたね

| kotone | 2010/12/07 09:53 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 2~3年に一度くらいしか咲かないのに 
> つぼみがついたとは 嬉しいですね

たぶん、私がせっせと的はずれな手入れをしているものと思います

> 良い事あるかもしれませんよ^^

良い事はいつでもウェルカムですから(^-^)

> 沢山 咲いて お部屋を 華やかにしてくれるといいですね
> 冬の楽しみが ひとつ 増えましたね

確かに、冬の楽しみの一つです
コメント有難うございました     <(_ _)>

| Fisty | 2010/12/07 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/167-aef2ed23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT