日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生えるが勝つか、抜くが勝つか

12月6日(月)

\(^o^)/ Fistyです

 また、発見

ベンジャミンの鉢に生えるキノコ

ベンジャミン

こんなに大きいので

新しい土に植え変えるなんて、考えられません

ですから、見つけ次第に、抜き取ることにしています


懲りないヤツ


小石の影から、うじょうじょと・・・

放っておくと直ぐに大きくなるし

傘が開いて、胞子を落とす前に、抜き取っています

今日は3ヵ所発見です


以前、このキノコの事をアップしたら

ドラムカン子さんが、毒があるとかないとか・・・


ですから、見つけ次第、手袋はめて抜き取っています

それでも

性懲りもなく生えてきます

ちゃんと根が張っているのですよ


想像するに

土の中に菌があって

環境が整うと、生えるのでしょう

小石は洗って、熱湯消毒済み


幸い、ニャンズ  が興味を持たなくて助かります

去年までは、このベンジャミンに

クリスマスのチカチカライトを廻らせたり

小さめのオーナメントを飾っていたのに

変てこなキノコが生えるので

今年は止めておきましょう

     (@^^)/~~~


♪♪ 
   お昼ご飯に焼きそばを作りました
   焼きそばには
   どうしてあんなにしゃきしゃきキャベツが合うのでしょう
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

| 植物たち | 13:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは^^

植木鉢の土が きのこにとって 心地いいんでしょーね
もともとの土に菌が 混ざってたのかもしれませんね
きのこに 毒があるとか ないとかって
素人目では 判断できかねるので
手袋とかして 用心した方が 良さそう
猫ちゃん達が 興味を示さないのは 幸いですね

| kotone | 2010/12/06 23:28 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 植木鉢の土が きのこにとって 心地いいんでしょーね

そう思います
水やりのタイミングとか、肥料のタイミングが
キノコに心地よかったのでしょうねえ、困ったものです

> もともとの土に菌が 混ざってたのかもしれませんね

そうとしか思えないのです

> きのこに 毒があるとか ないとかって
> 素人目では 判断できかねるので
> 手袋とかして 用心した方が 良さそう

色は、本シメジ
形は、ぶなシメジ
気持ち悪うv-237

> 猫ちゃん達が 興味を示さないのは 幸いですね

ホントに助かります
初めて植木鉢を目にしたときは(子猫の頃)
直ぐに、土を掘り掘りしてしまったのですよ
バークを置いたら、遊んでしまうし・・・
いろいろトライして、石に決まりました
バークで遊ぶ猫も可愛かったです
コメントありがとうございました    <(_ _)>

| Fisty | 2010/12/07 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/166-70cea0a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

