日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーのミニかご

7月3日

\(^o^)/ Fistyです

 近所のスーパーでラベンダーを見つけました
ひと束、なんと!90円ナリ

何年も前になりますが
ラベンダーとリボンのポプリを見たことがあります

あいまいな記憶をたどりながら
なんとか仕上げました (*^^)v

まず材料から

材料

ひと束90円のラベンダーを三分の二くらい
家にあったリボン60センチくらい
輪ゴム
こんな感じに適当です(^^ゞ

出来上がると

ミニかご 

こんな感じです
作り方はいたって簡単!

1 ラベンダーを一まとめにして、12~13センチ位の所を輪ゴムでしばる

2 しばった所で、茎を放射状に広げ、ざっと九等分する
   (大体同じくらいの本数になれば良いので、気楽に九等分する)

3 リボンの端を輪ゴムにはさめ、茎をグイッと花側に曲げる

4 九等分にした茎を、リボンで螺旋に、上⇒下⇒上⇒下と編み上げる

5 大体半分くらいまで編んだら、リボンの先を短く切り
  目打ちなどを使って、編み上げた茎の中に押し込み、始末する

6 残った茎は取っ手にする部分を残し
  邪魔にならないように切りそろえる

7 取っ手にリボンを飾って、出来上がり 

簡単でしょ(^o^)

お庭にラベンダーがあったら
作ってみてください

コツほどではありませんが
乾燥すると、茎が細くなるので
リボンはややきつめが、後になってきれいです

下を向けて乾燥させれば、真直ぐだし
上を向けて乾燥させれば、ちょっと開いて動きが出ます

作っている時からラベンダーの香りぃ~~
嬉しくなりますから 


                 (@^^)/~~~






| かご編み | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/11-ed3ef0a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

